メニューに戻る 話題970 最後へヘルプ
話題970 | ■ビネガー水 すーさん 2005/10/11(火)10:21

なんでだろ?重曹ペーストをつけて(たとえばキッチン台や鍋、ワイシャツの襟)ビメガー水をスプレーしてもシュワシュワなりません。ビネガーだけスプレーするとシュワシュワなります。「重曹生活のススメ」にビネガー水の作り方が書いてあったとうりにしたのですが。。、ビネガーを2,3倍に薄めるんですよね?私は50mlのビネガーに水を100mlいれてます。この分量は違いますか?

( )

投稿5 | ■ioさん、のんちゃんへ すーさん 2005/10/12(水)09:41

おはようございます。色々教えてくれてありがとうございます。勉強になります。わからないことだらけで。。。今環境に優しいことを少しづつ始めてます。またすぐに疑問がでてくると思います。でもこのコーナーで皆さんが親切に教えてくださるので、またやろうという気になります。たすかります。

( )

投稿4 | ■Re0:ビネガー水 io 2005/10/12(水)08:51

すーさんさん、こんにちわ。
重曹生活をお始めになり、こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます。(^^)

> なんでだろ?重曹ペーストをつけて(たとえばキッチン台や鍋、ワイシャツの襟)ビメガー水をスプレーしてもシュワシュワなりません。ビネガーだけスプレーするとシュワシュワなります。「重曹生活のススメ」にビネガー水の作り方が書いてあったとうりにしたのですが。。、ビネガーを2,3倍に薄めるんですよね?私は50mlのビネガーに水を100mlいれてます。この分量は違いますか?

合っていますよ〜。すーさんさんのビネガー水は3倍に薄めたものになっています〜。
のんちゃんのおっしゃるように、重曹かお酢の変質も考えられなくはありませんが、
そうでないとすれば、泡は必ず発生しています。ただ、いろんな使い勝手を考えると、
ふだんのお掃除にはシュワシュワっていうほど泡立たなくてもいいのでは? とも思います。
アルカリを打ち消すリンスの役割さえ果たせればいいのですから。

薄めたら、その反応は原液のビネガーに比べて弱くなります。
でもたとえば、ペーストだと重曹の量が多くてわかりにくくても、
それをほとんど拭きとったあとにビネガー水をスプレーしておくと、
最初はなにも起こらないと思っていたのに、数秒経って次に見たときには、
ビネガー水の水滴の中に静かに泡つぶが発生しているのを観察できたりします。
「あらら、目に見えなくても重曹残っていたのね」とわかりますし、
これであとで白くざらついたりしなくなるので安心です。

シュワシュワがどうしても必要なのは、排水口やパイプのお掃除のときくらいでしょうか。
大量の泡にお掃除を任せたい場合は、意識して泡を立てる工夫をするといいと思います。

ご参考になれば幸いです。

( )

投稿3 | ■Re2:ビネガー水 のんちゃん 2005/10/11(火)20:38

たびたびこんにちは、 すーさん

> 重曹ペーストは重曹に水を入れただけのものです。酢は穀物酢です。メーカーはミツカ0酢です。

まず、小皿を用意してください。
重曹を小さじ1杯ほど(目で見える範囲の量であればどれくらいでもいいですが、少なすぎると見えません)

そこへ、ビネガーを直接たらしてみて下さい。
しゅわしゅわいわなければ、まずは、お酢の種類を変えてみてください。
他のお酢にしてしゅわしゅわ音がすれば、酢が変質していたと言う事になります。

お酢を変えても音がしなかった場合・・・重曹を変えてください。
変質しづらいとはいえ、やはりずっとおいておくと、変質するようです。(私は使い切ってしまうので、いまだかつて変質した物を見たことはないのですが・・・・)

あと、こちらのフォーラムは、スタッフも含め、遊びに来てくださる方たち、皆さんボランティアでお答えして下さっていますので、皆さんの貴重なお時間を使っていただいてると言う事も忘れず、丁寧に質問、お返事なさってくださいね。
気持ちのよい、フォーラムを目指していますので・・・・以後よろしくお願いいたしますm(__)m

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )

投稿2 | ■Re1:ビネガー水 すーさん 2005/10/11(火)15:38

重曹ペーストは重曹に水を入れただけのものです。酢は穀物酢です。メーカーはミツカ0酢です。

( )

投稿1 | ■Re0:ビネガー水 のんちゃん 2005/10/11(火)11:11

こんにちは、すーさんさん

> なんでだろ?重曹ペーストをつけて(たとえばキッチン台や鍋、ワイシャツの襟)ビメガー水をスプレーしてもシュワシュワなりません。ビネガーだけスプレーするとシュワシュワなります。「重曹生活のススメ」にビネガー水の作り方が書いてあったとうりにしたのですが。。、ビネガーを2,3倍に薄めるんですよね?私は50mlのビネガーに水を100mlいれてます。この分量は違いますか?

本のとおりにやっているのなら、分量は間違っていないと思います。

泡立たない理由はいくつか考えられるのですが・・・・
重曹が古かったり、変質していた場合か、ビネガーが変質していた場合。
また、作り方や、使用方法を間違っていた場合などです。

上に書かれたスレだけでは分かりかねるので、ちょっとこちらからご質問させて頂いてよろしいですか?
まず、重曹ペーストといっても色々あります。何を混ぜて作った重曹ペーストでしょうか?(液体石鹸・水・酸素系漂白剤など・・・・)
ビネガー水だけをかけても、基本的には(炭酸水でもない限り・・・一応これもビネガーの仲間ではありますが・・・・)中和反応は起こりませんので、シュワシュワしないと思います。
なんのビネガーを薄めたものでしょうか?(穀物酢・アルコール酢・米酢・など・・・)

( 昨日も今日も雨ばかり・・・・ )