メニューに戻る 話題972 最後へヘルプ
話題972 | ■ハエとリン酢と私… sasa 2005/10/12(水)14:03

「ハエ 酢」とか「虫 酢」で検索をかけたんですが…

酢でハエを誘き寄せられず(何が気に入らないのか…全く来ず)、この時期にもかかわらず、旦那が毎日のように一匹やっつけてます。(私はあまり気にしない為)
しかし、酢で誘き寄せられないのに、リン酢(穀物酢とか白ワインビネガー)をした私の頭にちょくちょく寄ってる…気の所為だと思いたいんですが…うーん(−−;

これは私だけなんでしょうか?(^^;
まぁそれは兎も角、誘き寄せるにせよ追い払うにせよ、何かコツがあるんでしょうか?
もし既出でしたら、話題ナンバーをお願いします。

( やっと庭の草むしりをしましたデスヨ〜 )

投稿5 | ■Re4:ハエの動きが鈍く・・・ のんちゃん 2005/10/20(木)21:04

こんばんは、皆様

先日、テレビで見ていたのですが、お酢・砂糖・酒を混ぜて外に出しておくと蜂が取れるという・・・・。
大きなペットボトルで、口につながる斜めになった所に1センチほどの窓を作り、その窓の、下部は切らずに、中に押し込んで内開き状態にするんですね。(わかりにくい説明だよね・・)
入るけど、出にくい状態にするんですって。

で、中にその液体を入れておくといいということで・・・・。(比率を忘れたので適当!)
犬のサークルの柱にぶら下げて置きました。

ハエも取れていたけど、スズメバチが5匹もかかっていました。(2日間で)

これからのシーズン、ハエは減るけど、蜂が危険!
皆様も気をつけて下さいね。
刺されると危ない!
ではでは!

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )

投稿4 | ■ハエの動きが鈍く・・・ sasa 2005/10/14(金)19:39

のんちゃんさん・皆さんこんにちは

さすがに寒いくらいになってきたのでアレ以来、全くハエの姿を見なくなりました(ちぇっ<?

でも、偶然視界に入らないだけでいるやもしれないので、もう暫くトライしていようかと思います。

ジョウゴ状のペットボトルに酒を入れて再度開始です<一応、コップでやってみましたが、やっぱり舐めて逃げられているかもですね。

ところで、夏の間でリン酢後の頭にハエが寄ってきた人って、やっぱり私だけですか?(^^;<よ〜くすすいでますが、いかせん背中の中ほどまでの長さがあるので、重みに耐えかねて手を抜いているのかな?あはは…

( まだセミが鳴いている…涼しいけどなぁ?? )

投稿3 | ■Re2:ハエとリン酢と私… のんちゃん 2005/10/13(木)14:56

こんにちは、sasaさん

>
> > 集める方法は・・・コップにお酒かお酢を入れてテーブルの上においておくと、溺死します。
> 酢でも香りの強い物が良いとかあるんでしょうか?うちの穀物酢では寄りもしなかったんですよ…(−−;<お酒で再トライしてみますね
> ペットボトルの口だと逃げ・・・いや、小さ過ぎると入らないかな・・・ん〜取り合えず、お酒と併せてトライしてみます(^^)/

コップだと、口は大きいのですが、端っこだけ舐めて、飛んでっちゃうことがあります。(溺死しないんですね〜ちくしょうっ!(-_-メ))
口が小さくても、揮発する物質だとそのニオイに集まってきて、そして逃げられなくなりますので効率的なんですね。(でも、自然物質なので、上手くいくとは限らない!)
穀物酢より、もう少し甘めの、米酢なんかの方が好きみたいですよ。
混ざり物が多い方が、ハエさんは好みなんでしょうね。

ショウジョバエにバナナ・・・といいますが、入れるものを、バナナはもったいないので、バナナの皮とか使っても、上手くいきます。

また、さっきの工作ですが、戸外限定なのは、ニオイがすごいからで、中に入れるものを、上記のバナナの皮だとか、ビールやおしょうゆを混ぜたものだとかに変えれば、充分、屋内でも役に立つんじゃないかと思いますよ。

テーブルに、1滴ずつ、調味料をたらしておいて、どこにハエが止まるかをじっくり観察すれば、ハエの好みが良く分かるので、誘い込むえさを考える時役に立ちますよ。

ただ、ハエを集めるだけなら、お肉の入っていたトレイとかはとてもいいんですけど・・・このニオイは自分も辛いので止めました・・・。
うちでは、ビールを良く飲むので、ビールで誘っていますが、他のものもありなんじゃないかなあ・・・?
意外に楽しい実験になるかも・・・ですよ・・・?

>
> > あと、ネット検索したら、商品ではなくて、こんなアイデア作品見つけました。
> > http://cali.lin.go.jp/cali/manage/84/a-idea/84ai1.htm
> 戸外限定…ちょっと残念です。家の中のハエをどうにかしたいので(^^;
> でも材料はあるし、来年の夏はやってみようかな?

( 昨日も今日も雨ばかり・・・・ )

投稿2 | ■Re1:ハエとリン酢と私… sasa 2005/10/13(木)13:41

こんにちはのんちゃんさん
迅速な回答をいつもありがとうございますm(_ _)m

> 「虫」「ハエ」で検索をかけると、いろいろ出てきますが・・・確かに退治というよりは忌避効果が多かったですね・・・。
もう一度そちらでも検索かけてみますね

> 集める方法は・・・コップにお酒かお酢を入れてテーブルの上においておくと、溺死します。
酢でも香りの強い物が良いとかあるんでしょうか?うちの穀物酢では寄りもしなかったんですよ…(−−;<お酒で再トライしてみますね
ペットボトルの口だと逃げ・・・いや、小さ過ぎると入らないかな・・・ん〜取り合えず、お酒と併せてトライしてみます(^^)/

> あと、ネット検索したら、商品ではなくて、こんなアイデア作品見つけました。
> http://cali.lin.go.jp/cali/manage/84/a-idea/84ai1.htm
戸外限定…ちょっと残念です。家の中のハエをどうにかしたいので(^^;
でも材料はあるし、来年の夏はやってみようかな?

( 晴れ間は続かない… )

投稿1 | ■Re0:ハエとリン酢と私… のんちゃん 2005/10/12(水)15:58

こんにちは、sasaさん
こんにちは、みなさん。

> 「ハエ 酢」とか「虫 酢」で検索をかけたんですが…

「虫」「ハエ」で検索をかけると、いろいろ出てきますが・・・確かに退治というよりは忌避効果が多かったですね・・・。

>
> 酢でハエを誘き寄せられず(何が気に入らないのか…全く来ず)、この時期にもかかわらず、旦那が毎日のように一匹やっつけてます。(私はあまり気にしない為)
> しかし、酢で誘き寄せられないのに、リン酢(穀物酢とか白ワインビネガー)をした私の頭にちょくちょく寄ってる…気の所為だと思いたいんですが…うーん(−−;
>
> これは私だけなんでしょうか?(^^;
> まぁそれは兎も角、誘き寄せるにせよ追い払うにせよ、何かコツがあるんでしょうか?
> もし既出でしたら、話題ナンバーをお願いします。

集める方法は・・・コップにお酒かお酢を入れてテーブルの上においておくと、溺死します。
もうちょっと、手をかけてもいいのなら、ペットボトルを上3分の1を切り取って、逆さに向けて再セット、中には同じくお酒かお酢を入れておきます。
効きますが・・・片付ける時、ちょっと気持ち悪いです・・・。
(要するに、昔、ショウジョバエを捕まえるのに、バナナ入れたビンに、じょうごの形の紙をのせませんでした?あれと同じです・・・確かに良くかかります・・・。)

あと、ハエトリソウって、食虫植物を一鉢置いてても結構効果ありました。
今は懐かしい、ハエトリリボンも(べたべたしたテープみたいのをつり下げておくやつね)・・・・・でも、この2つは、小さな子やペットがいるおうちには不向きですね・・・。
うちでも、わんこが食べちゃいました・・・食虫植物・・・(だけではなく、観葉植物全部、観葉できなくしてくれたんですけどね・・・・・^^;)

あと、ネット検索したら、商品ではなくて、こんなアイデア作品見つけました。
http://cali.lin.go.jp/cali/manage/84/a-idea/84ai1.htm

ペットボトルで作るので、わりかし手軽ですね。
ではまた!

( 昨日も今日も雨ばかり・・・・ )