メニューに戻る 話題975 最後へヘルプ
話題975 | ■化粧品の成分を検索できるサイト・本などご存知でしょうか れいか 2005/10/18(火)22:10

こんにちは。
手作り化粧水や無添加せっけんでスキンケアを始めてから、
ニキビも減っていい感じです。
今使っている化粧品が切れたら、徐々に化粧品も自然派のものに
変えたいのですが、一口に「自然派」といってもいろいろありますね。
成分表示をネットで見て、その成分の安全性や、何の目的で使われているか
調べたいんですが、そういった成分表示から検索できるサイトをご存知でしたら
教えて下さい。
化粧品会社のサイトにそういった、成分辞書みたいなのを見つけたことは
見つけたのですが、自社の化粧品のことなので、どれも「安全性が高い」と
書いてあるんですね。
もう少し客観的に成分のよしあしが知りたいです……
勉強するといっても、化学成分に関してはなかなか難しくて、
勉強不足だと言われればそれまでなのですが。
ご存知でしたらよろしくお願いします。

( 手作りスキンケアいい感じです )


投稿4 | ■ありがとうございます れいか 2005/10/22(土)17:37

Qさん、ありがとうございます。
これまた、役に立ちそうな本がいろいろあるので、
まずは図書館で借りて(^^;)、買おうかと思ってる化粧品の成分をみて
一番使えそうな本を購入してみたいと思います。
ありがとうございました!

( 手作りスキンケアいい感じです )


投稿3 | ■ありがとうございます れいか 2005/10/22(土)17:35

のんちゃんさん、ありがとうございます。
役に立ちそうな本ですね。少し高いですが、まずは図書館で借りて
調べてみて、使えそうだったら購入したいと思います。
googleで、物質名で検索というのは目からウロコでした。
物質名でかけて、そのあとスペースで「化粧」とか「危険」とか
入れると、絞り込みやすいですね。
ありがとうございました。

( 手作りスキンケアいい感じです )


投稿2 | ■Re0:化粧品の成分を検索できるサイト・本などご存知でしょうか Q 2005/10/19(水)13:31

れいかさん、のんちゃん、こんにちは。

香りの専門書を豊富に扱っている出版社さんのサイトひとつをご紹介しますね。
アロマテラピーに関心をお持ちの方ならご存知の出版社
「フレグランスジャーナル社」さんです。
気軽に読めるものから専門的なものまで充実していますよ。
私もしばしば利用しています。

下記は香粧品の書籍のページです。
http://www.fragrance-j.co.jp/books/info/cosme/cos-books.html

( 編み物は初心者。只今こま編み、長編みの練習中 )


投稿1 | ■Re0:化粧品の成分を検索できるサイト・本などご存知でしょうか のんちゃん 2005/10/19(水)08:14

こんにちは、れいかさん
> こんにちは。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906640990/bookskumakoro-22/ref%3Dnosim/249-5003759-8958767

先日、友人が貸してくれた本が上記です。
初心者向けで分りやすいと思いますよ。

ただ、化粧品や洗剤って、同じモノに違う名前をつけることによって、目くらましをかけますから、ちょっとイタチゴッコになっちゃう所がありますけどね・・・。

あとは、googleや、yahooの検索エンジンで、単独で化学物質名をダイレクトに調べるといいと思いますよ。

慣れてくると、後ろにこういう名前がついてんのは危ないヤツだ!とか、この色素はたしかヤバかったはず・・・って感じで、感覚で分ってきます。

よほどの微妙な色はなかなか素人には出せませんが、おしろいやファンデーションくらいは、使い勝手の悪さはちょっとあるかもしれませんが、自分で作れます。
手作りコスメ系の本がたくさんありますので、見てみて下さいね。

流行のお陰で、最近はネットで小分けのショップも増えて、実にラクに手に入るようになってありがたいです!
ではまた。
たくさんレス付くとよいですね。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )