メニューに戻る 話題976 最後へヘルプ
話題976 | ■ビネガーの還元作用 ブア 2005/10/19(水)19:42

「重曹生活のススメ」の82ページの、「5・還元作用」の欄に
「金属類のサビやくもりといった酸化物の汚れをとることができます。」
とあります。
ということは、金属の家具(例えば、エレクターの様な金属製の棚など)も、
ビネガー水で拭き掃除しても大丈夫なのでしょうか?

( 重曹のペットボトルへの詰め替えをこぼさずにできる様になりました )

投稿6 | ■Re5:電化製品はどうなのだろう? のんちゃん 2005/10/20(木)14:52

たびたびこんにちわ ブアさん

とりあえず、
話題366 | ■酢には帯電防止効果があるのでしょうか?
を、見ていただけますか?
そのほかにも、いくつかあったのですが、検索機能がついていますので、「酢酸」「ビネガー」などのワードを入れていただくと、たくさんの話題にヒットしますのでぜひじっくり読んでみて下さい。

電化製品になりますと、単純に大丈夫とは言いがたいものがあります。
まず、素材が大変複雑ですよね。
プラスチックという、樹脂ひとつとっても、色々な種類が使われていることが多いです。
もしスプレーでかけてしまうと、シミになったり、電気が流れる部分などは、大変なことになるかもしれません。
例えば、ウェスを軽くビネガーで湿らせて、電話の握る部分などを拭いたり、というように、安全と思われる部分に安全な方法で使う分には問題はないと思います。

ええと・・ブアさんは、関連書籍などもお持ちでらっしゃいましたでしょうか?

まずは、ビネガー水というものの特性をしっかりつかんでおけば、いくらでも応用が利きますのでおすすめします。

酸の性質と、水の性質が合わさったものがビネガー水(当たり前^_^;)ですので、その2つの特性を考えて家事に使われると良いですよ。

以前、白木のところでioさんがおっしゃっていたとおりで(また、よかったらのぞいてくださいね^_^)、「水の影響」というのは無視できません。
電化製品は「水」を嫌います。
このポイントをしっかり押さえて、応用していってくださいね。

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿5 | ■電化製品はどうなのだろう? ブア 2005/10/20(木)14:30

のんちゃんさん、ioさん、お返事有難うございます。
早速、ビネガー水でふきふきしてみます!!

ところで、エレクターの棚に置いてあるテレビや、ファックスをみて
気になったのですが、
揮発性のある酢酸系のビネガー水で、これらも拭いても大丈夫でしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

( 重曹のペットボトルへの詰め替えをこぼさずにできる様になりました )

投稿4 | ■Re2:ビネガーの還元作用 のんちゃん 2005/10/20(木)11:50

こんにちは、ブアさん

> > ただし、これは、酢酸系でお願いしますね>^_^<。あしからず・・・・。
>
> ということなのですが、穀物酢のビネガー水では、だめですか?

お返事は、ioさんが書いてくださってるので、そのまんまです。
メタルラック系は、もし、クエン酸を使うと、脚と本体をつないである境目に入り込むと拭くのが面倒なので、酢酸系をおすすめしてるんです。
クエン酸はよくふき取るか、重曹水で中和させたほうが良いんですが、それが間に入り込むと面倒なので、酢酸おすすめなんです>^_^<

家だけではなく、会社でもしっかり使ってますがいい感じですよ!
では!

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿3 | ■Re2:ビネガーの還元作用 io 2005/10/20(木)05:46

ブアさん、

> > ただし、これは、酢酸系でお願いしますね>^_^<。あしからず・・・・。
> ということなのですが、穀物酢のビネガー水では、だめですか?

大丈夫ですよ。穀物酢は酢酸系のビネガーということができます。
食酢はすべて、そうなのです。
サビとり、クエン酸でもできます。(ただし揮発しない特性にご注意を)
よろしければ、『魔法の液体ビネガー…』や『重曹生活のススメ』にある、
ビネガーについての一般知識のページに目を通してみてください。
「ビネガー表」が便利です。たくさんあるお酢の種類が、性質ごとに整理されて、
頭に入ると思います。活用してくださいね。

ではでは。また。

( )

投稿2 | ■Re1:ビネガーの還元作用 ブア 2005/10/19(水)23:01

のんちゃんさん、お返事有難うございます。
またひとつ、楽しくきれいにお掃除できそうです。嬉しいです!!

ところで…

> ただし、これは、酢酸系でお願いしますね>^_^<。あしからず・・・・。

ということなのですが、穀物酢のビネガー水では、だめですか?

投稿1 | ■Re0:ビネガーの還元作用 のんちゃん 2005/10/19(水)20:04

こんばんは、ブアさん

> 「重曹生活のススメ」の82ページの、「5・還元作用」の欄に
> 「金属類のサビやくもりといった酸化物の汚れをとることができます。」
> とあります。
> ということは、金属の家具(例えば、エレクターの様な金属製の棚など)も、
> ビネガー水で拭き掃除しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ですよ。
あれは確か、ほとんどステンレスでしたよね?
我が家でも金属製のシェルフやカートなどもみんなビネガー水のお世話になっています。
CPP内では「ミイラ巻き」と呼ばれている、ビネガーでぬらしながら、トイレットペーパーでくるくると巻いて、しばらく放っておいてから、拭き取るという方法です。
しょっちゅうするわけではないですけど・・・・。
ピカピカにしたいときなどに・・・・。

錆び取りのちょっとした実験なのですが、錆びた釘などを、瓶にでも入れて、そこに放り込んで、放っておくと、錆びが取れていくのが確認できると思います。
私は、これをかなり濃い酢酸でやったことがあるのですが、あれよあれよというまに錆びが落ちて、ピカピカになってしまいました。
酢酸水は、見事に錆び色になっていました>^_^<

我が家では、子供達に、時々自転車のお掃除をさせるのですが、ビネガースプレーを使わせています。車輪の金属の部分や、サドルの部分もピカピカになります。(もちろん、こびりついた汚れは重曹でゴシゴシしてからビネガーするわけですが・・・・)
キレイにビネガーでリセットしてから改めて、オイルをさしたり、ねじをしめたりします。
雨で自転車がぬれたあとも、ビネガーでしゅしゅっとスプレーしておくと、汚れがひどくこびりつかないので、応急処置としては気にいっています。

錆びなどがある場合は、キッチンペーパーやラップで覆っておいて、じっくり浸透させてからこするとキレイになります。
でも、一度錆びた分部は、表面に傷がついていて、さびやすいですので、キレイになったら、オイル類を少しだけすり込んでおくことをおすすめします。

いろいろなところで使えるビネガー水は、本当に便利ですよ。

ただし、これは、酢酸系でお願いしますね>^_^<。あしからず・・・・。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )