メニューに戻る 話題977 最後へヘルプ
話題977 | ■ハリウッドボールに北見のハッカ油 もか 2005/10/20(木)11:13

旦那の実家が北海道で、虫除けスプレーを作る際にハッカ油を送ってと頼んだら、
使い切れないほど送ってくれました。
タイトルの通りなのですが、ティーツリーの変わりにハッカ油では駄目でしょうか?
香りつき酢酸、香りつき重曹、ネイチャーメイドで使っていますが、
みなさんならハッカ油をどのような用途で使われますか?
アドバイスお願いします。

( )

投稿6 | ■Re5:はっか油について shus 2005/10/25(火)00:54

もかさん、ぴんうささん、のんちゃん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。

我が家でははっか油は重曹歯磨きペーストに入れて使うことが多いですね。
ティートゥリーも一緒に入れますが、歯磨き粉としてはティトゥリーだけよりブレンドしたものの方が味も香りも好きです。
百合油は我が家の薬箱の中では必須アイテムになっています。私が一番よく使う用途としては
虫刺され(特に蚊)。他にもいろんな効能があるようですが。。。。
これはいろんなオイルがブレンドされていて
WHITE OIL,MENTHOL-CRYSTAL,WINTERGREEN OIL,CAMPHOR POWDER,EUCALYPTUS-OIL,PEPPERMINT OIL,SPIKE OIL
となっています。

ミントの蟻対策、そういえばミントが植わっていて繁殖している公園に虫があまりいないと友人が話していました。

( )

投稿5 | ■Re4:はっか油について もか 2005/10/24(月)12:06

ぴんうささん、のんちゃんさん、こんにちは。
やっぱり、ハリウッドボールはティーツリーで作ります。
教えて頂いたURL参考にしてみます。
旦那がシー○リー○を使っているので、
無くなったらボディーソープにハッカ油を垂らして、
シー○リー○の様にしてみたいと思います。
どうも有り難うございました。

( )

投稿4 | ■Re2:はっか油について ぴんうさ 2005/10/21(金)00:05

すみません。ありがとうございます。
こちらは、ずっと 1〜 目をとおしたのですが、ラボの方はのぞいてませんでした。

どこにも書いてないので???と思ってました。

ありがとうございました。

( こんにちは。 )

投稿3 | ■Re0:ハリウッドボールに北見のハッカ油 のんちゃん 2005/10/20(木)12:47

こんにちは、もかさん

> 旦那の実家が北海道で、虫除けスプレーを作る際にハッカ油を送ってと頼んだら、
> 使い切れないほど送ってくれました。

うらやましいお話ですね。
北海道のハッカ油は、何種類か私も愛用していて、香りが柔らかく、刺激がソフトなので、スキンケアや入浴剤に大活躍です。

> タイトルの通りなのですが、ティーツリーの変わりにハッカ油では駄目でしょうか?
> 香りつき酢酸、香りつき重曹、ネイチャーメイドで使っていますが、
> みなさんならハッカ油をどのような用途で使われますか?
> アドバイスお願いします。

テイーツリーとハッカ油では、効能が違うので、使う用途によっては効果がない場合もあるとは思いますが・・・・。
私はどちらも大好きなので、上記のようによく使います。
手作り石鹸に混ぜ込むこともすごく多いですね。
夏限定ですが、(あまりにスースーするので・・・)主人のヘアトニックや、海水浴などに持っていくシーブリ○ズ代わりにローションを作ったりしています。

でも・・・・1番の用途はアリ対策ですかね・・・・。
これにかなうものはないような気がします。

他のかたがた、いかがお使いでしょうか?
たくさんのレス、お待ちしておりまーす!(^o^)丿

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿2 | ■Re1:はっか油について のんちゃん 2005/10/20(木)11:55

こんにちは、ぴんうささん

> もしよろしかったら、ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方を教えていただけませんでしょうか。

こちらのラボの「おうちでファーストエイド」コーナーや、精油の説明(使い方)のところでご紹介していますので、覗いて帰ってくださいね〜>^_^<

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿1 | ■はっか油について ぴんうさ 2005/10/20(木)11:36

私は中国のお土産でもらった百合オイルが欲しくて、ここにたどりつきました。
たぶんハッカ油とにていると思います。

使い方がたくさん書いてあるところを見つけましたので参考に。
http://tanukiya.co.jp/hakka/

いろんな使い方がありますね。
私は風邪をひいたときに、よく鼻の下に塗っていました。
鼻づまりにとてもきくんですよ。

今度父と母が北海道にいくのでハッカ油を買ってきてもらいます。
もしよろしかったら、ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方を教えていただけませんでしょうか。

( こんにちは。 )