メニューに戻る 話題978 最後へヘルプ
話題978 | ■石けんカス? ぞう子 2005/10/20(木)11:31

寒冷地東北で初の石けん洗濯開始!それで、今まで粉石けん洗濯で目にしなかった状態があるので教えてください。

最近だんだん気温も下がり、お風呂の残り湯も翌朝には、既に冷めている今日この頃。
・水道水よりは温かめの残り湯(重曹入り)で、粉石けん(炭酸塩入り・規定量使用)を別容器で完全に溶かし、低水位で泡立ててから、洗濯物を投入し水位を上げる。
・1回目のすすぎの時に重曹をお湯にといて入れています。
・2回目のすすぎ時にビネガー水を入れる
この2回目のすすぎの時、ビネガー水を入れる為蓋を開けると、洗濯水の上部に白い細かいものが浮いているのを見つけました。これは、石けんカスなんでしょうか?
やはり、冷たい?水道水やお風呂の残り湯でやっているために起こることなんでしょうか?

これから本格的な冬場は、お風呂上りに洗濯がいいのかなと模索中です。
みなさんは冬場の粉石けん洗濯で、何か工夫されている事はありますでしょうか?
もしありましたら、お教えくださいm(__)m

( アロマが近所の雑貨屋に増えて(゚▽゚*)ルン♪ )

投稿5 | ■Re4:アルカリウォッシュにも挑戦 ぞう子 2005/11/1(火)00:29

のんちゃんさん、いつもアドバイスありがとうございます。

アルカリウォッシュにもチャレンジしてみようと思います。近所では見かけないので、ネット通販で手に入れ、試してみます。(過去ログも参考にさせていただいております。)
本日は、浴槽に37度のお湯を貯めて洗濯しました。やはりすすぎ時間が長めが良いようです。粉石けんの冬場の特徴を模索しつつ、頑張ります。(お風呂設定で37度が、最低温度ともはじめて気付きました。)

( ヘナで髪染めて、なんだか髪がまっすぐになっている。 )

投稿4 | ■Re3:石けんカス? のんちゃん 2005/10/28(金)17:06

こんにちは、ぞう子さん

>
> 続いて、洗濯槽の掃除も再度やってみます。こちらに書き込みした後に、黒いものが浮いてまいりました(>_<)酸素系漂白剤もあるので、温水で綺麗にしちゃいます!!
>
> うぅ〜ん、冬場の寒冷地の洗濯はくじけそうですが、なんとか風呂上りの洗濯を心がけ、乗り切りたいと思いつつ、アルカリウォッシュに惹かれる今日この頃です(^^;

アルカリウォッシュ、いいと思いますよ。
季節や、場所によって使い分けるのは決して悪いことじゃないですから・・・・。
寒冷地ですから、温水洗濯、間に合わない時は、それもアリで、気楽に行きましょうよ。
時間があるときは、アツアツのお湯で重曹を溶かして投入しても良いですし・・・・。
アルカリ剤も、本当に使い方次第というか・・・・。
CPPのメンバーも、関東在住者は、時と場合に応じて、セスキと重曹を使い分けている人もいるんですよ。

石けんは、ご機嫌の取り方さえ覚えれば、結構便利だと思います。
でも、やはり、使いこなすまでは、自分なりの試行錯誤って必要ですもんね。

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿3 | ■Re2:石けんカス? ぞう子 2005/10/28(金)16:36

しらみつぶし作戦!!

のんちゃんさから教えていただいた、しらみつぶし作戦続行中!です。

・すすぎと脱水をこころもち長め!
うちの洗濯機が時間指定できないので、「洗い」「脱水」で調整しました。2回目のすすぎ時の上部表面に浮いていた白いもの、石けんかすは消えました。
冬場に水の硬度が変ると思わなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。

続いて、洗濯槽の掃除も再度やってみます。こちらに書き込みした後に、黒いものが浮いてまいりました(>_<)酸素系漂白剤もあるので、温水で綺麗にしちゃいます!!

うぅ〜ん、冬場の寒冷地の洗濯はくじけそうですが、なんとか風呂上りの洗濯を心がけ、乗り切りたいと思いつつ、アルカリウォッシュに惹かれる今日この頃です(^^;

( 毒キノコ注意報が発令されました! )

投稿2 | ■Re1:石けんカス? ぞう子 2005/10/23(日)00:38

のんちゃんさん、お返事ありがとうございますm(__)m

原因としては、やはり「水質が変った」が当てはまるのかな?と思いました。洗濯物の繊維の種類はまだ変っていないので、「温度と水質」だろうと思いました。

洗濯槽の汚れ・・・は、やっと落ち着いて、ワカメちゃんが出なくなってきているのです。うぅ〜ん、でっかいワカメをすくえないのは、ちと寂しいんですが(^^;
教えていただいた洗濯終了後に重曹一掴みが効いたようです!!ありがとうございます。

なんとか、お風呂の残り湯(入浴後2h位)を使用して洗濯すると、石けんカスらしきものはやはりありませんでした。やはり、温度は大切なんですね!!

ふぅ〜なんとか冬場の石けん洗濯を脱落しないように頑張ります!!

( 1ヶ月で重曹5.4キロは多いのかな? )

投稿1 | ■Re0:石けんカス? のんちゃん 2005/10/20(木)13:26

こんにちは、ぞう子さん

>が浮いているのを見つけました。これは、石けんカスなんでしょうか?
> やはり、冷たい?水道水やお風呂の残り湯でやっているために起こることなんでしょうか?

現物を見ていないので、なんともいえませんが、多分そうじゃないかと思います。
夏物に比べ、秋冬物は、生地が厚くなって、織り目も 細かくなってきますから、夏ならコットンの薄いものが主流のところが、変わってくるわけですね。
つまり、洗濯物が変わるので、それにあわせて、ちょこっとこちらも対応を変えてあげると良いと思います。

原因はいくつか考えられます。
すごく当たり前で、がくっと来るかもしれません・・・・。

・洗濯槽がぼちぼち汚れてきた
・洗濯物の種類や量、汚れの質が変わった
・水質が変わった(意外と思われるかもしれませんが、水道の硬度って、毎日変わります。原因はいろいろのようですが・・・特に冬場は結構高くなるようです。我が家の軟水機も、夏は1ヶ月に1度のメンテなんですが、冬場は3週間持たない事があります・・・・肌あたりが変わるのですぐわかります)
・石けんの種類が変わった

等等・・・・・

対策としては
・1度目・2度目の脱水を強力にする。(心持ち長めに・・・ってことです・・・>^_^<)
・すすぎの回数を増やす
・1度目のすすぎの時最初少しの時間、流水すすぎにして浮いてきた石けんカス(あるいは石けんかすになろうとしている石けん分)を先に流し出す

こんなところでしょうか・・・・また思い出したら書きますね。
とりあえず、「原因しらみつぶし作戦」をやっていってみてください。

私は現在ドラム式なのですが、温度を取れることは本当にありがたく、夏も冬も同じコンディションの洗い上がりです。
温度って、本当に大切な要素なんだなあ・・・と、逆にしみじみ思います。
寒い地方でのお洗濯、大変でしょうががんばってくださいね。
同じ条件下で、きっとたくさんの人たちが、同じように試行錯誤してらっしゃるのではないかしら・・・?
応援しています(^o^)丿

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )