メニューに戻る 話題979 最後へヘルプ
話題979 | ■琺瑯ポットのさび みんと 2005/10/22(土)21:14

琺瑯ポットの中にさびができてしまいました・・・。
取り除く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
あきらめて捨てようと思っていましたが、こちらで聞いてからにしようと思い立ちました。よろしくお願いいたします。

( )

投稿3 | ■Re2:琺瑯ポットのさび のんちゃん 2005/10/26(水)14:47

こんにちは、みんとさん

> だめもとで、教えていただいた方法を試してみようかとも思っています。だめだったとしても、やっぱり捨てるのはもったいないので何か他の用途に考えてみます。ドライフラワーでも挿すか、中にビンでも入れて花瓶カバーのように使うか・・・琺瑯って何かかわいらしくて好きなので。

飲み水や、食べ物を入れずに、雑貨的な使い方をしてあげるのは良いのではないかしら。
アンティークなんかでも、錆びてても、他のことに使っているものよく見かけますものね。
私もホーローって暖かな感じがして、好きです。

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )

投稿2 | ■Re1:琺瑯ポットのさび みんと 2005/10/25(火)20:21

ありがとうございます。きっと後者・・・です。
注ぎ口のつなぎ目が茶漉しのように穴がいくつか開いているのですが(茶漉しのようには細かくないです)そこが最初にさびて、しばらく使わないうちに、底の方にも点々とさびができてしまいました。
だめもとで、教えていただいた方法を試してみようかとも思っています。だめだったとしても、やっぱり捨てるのはもったいないので何か他の用途に考えてみます。ドライフラワーでも挿すか、中にビンでも入れて花瓶カバーのように使うか・・・琺瑯って何かかわいらしくて好きなので。

( )

投稿1 | ■Re0:琺瑯ポットのさび のんちゃん 2005/10/23(日)20:27

こんばんは、みんとさん

> 琺瑯ポットの中にさびができてしまいました・・・。
> 取り除く方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
> あきらめて捨てようと思っていましたが、こちらで聞いてからにしようと思い立ちました。よろしくお願いいたします。

まずは、このホーローの錆びの原因が問題ですね。

表面に、何らかの金属が触れていて、その金属の錆びが移っただけの物なのか、ホーローは金属の表面にガラスを塗布しているので、そのガラスが何らかの原因で剥がれて、内側の金属のさびが出てきたものなのか・・・ということです。

前者の場合ですと、重曹でこすったり、クエン酸で浸け置きをする事で取れるのですが、この処置をした場合、後者の場合ですと、更に状態を悪くしてしまいます。(錆びの場所が広がったり、剥がれた所から、内部に水が入っていってしまいます)

後者の場合ですと、お鍋でいえば、底に穴があいたような物で、その上、飲料水の中に錆びが混じるというあまりありがたくない結果になるので、残念ながらあきらめるしかないようです。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )