メニューに戻る 話題980 最後へヘルプ
話題980 | ■賞味期限切れのオリーブオイル もか 2005/10/24(月)23:18

ロッツア・レザーを作ろうと思っているんですが、家にあるのは賞味期限切れの
オリーブオイルです。食べるわけじゃないので、大丈夫でしょうか?
効果が落ちてしまうんでしょうか?よろしくお願いします。

( )


投稿6 | ■Re5:賞味期限切れのオリーブオイル もか 2005/10/25(火)23:29

のんちゃんさん、こんばんは。
>一番近いのは、油粘土のニオイかなあ・・・・?
>それとか、油ポットの周りの固まっちゃった油のニオイ・・・・。
>もーん・・・としたニオイですよね・・・(ああ・・・余計に分りにくいかも・・・>^_^;)
>でも、明らかに、「う・・・これ違う・・・」ってニオイに変わってくれますので、>分りやすいですよ!

そう言われてみると、チョット臭った感じです。
あきらめて、新しいのを購入します。
琴さん、のんちゃんさん、有難うございました。

( )


投稿5 | ■Re3:賞味期限切れのオリーブオイル のんちゃん 2005/10/25(火)18:08

琴さん、もかさんこんにちは。
ちょっと横レス>^_^<
失礼します。

> 開封後、棚の中にしまっていました。
> 今、匂いを嗅いだんですが、油の匂いしかしませんでした。
> 酸化すると、どんな感じの匂いになるんですか?

一番近いのは、油粘土のニオイかなあ・・・・?

それとか、油ポットの周りの固まっちゃった油のニオイ・・・・。
もーん・・・としたニオイですよね・・・(ああ・・・余計に分りにくいかも・・・^_^;)

でも、明らかに、「う・・・これ違う・・・」ってニオイに変わってくれますので、分りやすいですよ!

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )


投稿4 | ■Re3:賞味期限切れのオリーブオイル 琴 2005/10/25(火)15:15

再びこんにちは。

酸化の匂いってちょっと説明しにくいんですが、独特のにおいがします(説明できなくてごめんなさい)。
匂いをかいで特に変だと思わなかったということは、恐らく酸化していないのではないかと思います。

( そろそろ母乳石けんを作ろうと計画中 )


投稿3 | ■Re1:賞味期限切れのオリーブオイル もか 2005/10/25(火)14:52

琴さん、こんにちは。
開封後、棚の中にしまっていました。
今、匂いを嗅いだんですが、油の匂いしかしませんでした。
酸化すると、どんな感じの匂いになるんですか?

( )


投稿1 | ■Re0:賞味期限切れのオリーブオイル 琴 2005/10/25(火)10:22

こんにちは。
オリーブオイルの保管はどうされていましたか?
開封後放置していたのか、高温になる場所に置いていたのかなど、品質に大きく影響します。

大雑把に言ってしまえば、酸化していなければそうそう心配することはないと思います。
酸化しているかは匂いで判断するのが一番簡単です。

( そろそろ母乳石けんを作ろうと計画中 )