メニューに戻る 話題981 最後へヘルプ
話題981 | ■ブラシに付いた髪の毛 やすこ 2005/10/25(火)21:33

 こんにちは。お風呂の床を洗うのに数種類のブラシを使っています。当然髪が落ちていて掃除をしていると必ずブラシについてしまいます。手でとればいいのでしょうが、もっと簡単な方法はないでしょうか?

( )


投稿1 | ■Re0:ブラシに付いた髪の毛 のんちゃん 2005/10/26(水)14:40

こんにちは、やすこさん
今日は皆さん。

>  こんにちは。お風呂の床を洗うのに数種類のブラシを使っています。当然髪が落ちていて掃除をしていると必ずブラシについてしまいます。手でとればいいのでしょうが、もっと簡単な方法はないでしょうか?

ううーん・・・私はお風呂場も洗面所も、チョコチョコしたところや隅っこは古歯ブラシなんですが、それ以外のところは、アクリルたわしやスポンジなのでちょっと分からないです〜。

先に、シャワーで、床の髪の毛など、余計な固形物(?)は端っこから軽く流しておいてから掃除に入ります。
掃除が終わり、もう一度、流すと、一番最後に、排水口の網(?)に髪の毛などが集まってるので、ティッシュ1枚でしゅるっとそれをつかんでゴミ箱に捨てます。
それから、排水の網や周囲を古歯ブラシでこすって、壁に立てかけておいて出来上がりです。

先に取り除いておく・・というのはわりと便利で、掃除の前と書いていますが、自分がお風呂が最後だったら、お風呂の掃除はその時にやってしまいます。
床も体を流すついでに、流してしまいます・・・・。
お風呂から上がる時には、床に今、自分が使ったバスタオルを敷いて水分を取るんですが、髪の毛がくっつくことは、先に流してるのでほとんどないです。
で、換気扇のスイッチを入れると同時に、酢酸スプレーを壁とか天井にぷしゅっとしてから出ます。
なので、実は今は、特別時間をとってお風呂掃除はしていないんですョ。

洗濯に、お風呂の残り湯を使うので、バスタブのみ、息子達が、夕方掃除してくれていますが・・・・。こちらも、ものの5分もかかってないみたいです。
私のは、ブラシから髪の毛を取り除くというよりは、床に落ちている髪の毛を予防的に、くっつかなくする方法ってところでしょうか・・・・・。

どなたか、同じ悩みの方、髪の毛を取るのにこんないい方法ががあるよって方、ぜひともレスして差し上げてくださいね。
ではでは・・・。

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )