メニューに戻る 話題982 最後へヘルプ
話題982 | ■フローリングの水滴のしみの取り方 PP 2005/10/30(日)16:18

フローリング上に水滴が落ち、点々と白く変色してしまっています。解消する良い方法をおしえてください。

( )


投稿8 | ■Re3:フローリングの水滴のしみの取り方 io 2005/11/1(火)17:20

PPさん、

レス遅くなってすみません。
詳しいお書き込みをありがとうございます。

> しみは毎日洗面所から飛ぶ水滴を拭かないでそのまま放置したためできたのだと思います(洗面所の近くのフローリングなのです)。ほかの部分に比べて色が白っぽくなっおり、水滴の形に白く点々としています。

これを読むと、かなり水アカの疑い濃厚だと思います。
フローリング自体も、なにかの成分がしみ出すなど、
長い間に水が影響を与えている可能性もありますね。

単純に水で拭いても、重曹で磨いても歯が立たないのでは?
フローリングの状態に注意が必要ですが、
上手にビネガーを活用してみられることをおすすめします。

あと、のんちゃんが書いてらっしゃるように、
お掃除が終わったあとは、水がかからないように、
なんらかのカバーをしておくといいと思いますよ。
そこに水と熱(絶対零度ではないという意味では、どこにでも熱がある)がある限り、
水アカは必ずできるものですから。(超軟水は別です)

ご参考になれば幸いです。
ではでは。また。

( )


投稿7 | ■みなさんありがとうございます! PP 2005/10/31(月)21:51

検索などしていろいろな方法を調べてみています。アドバイスやお返事ありがとうございます。質問をしてからしばらくして初めて知ったのですが、この「地球に優しいお掃除」という考えに感動してしまいました!
そういえばいろんな洗剤には有害な物質がいっぱい入っていますよね、酢酸などなど試してみます。

( )


投稿6 | ■Re0:フローリングの水滴のしみの取り方 ぞう子 2005/10/31(月)16:41

こんにちはPPさん
なんちゃって(?)ナチュクリをしている初心者です。

フローリングのしみ・・・なんとなく分かるような気がします。うちの洗面所、洗濯機の前が白くはないんですが、水滴のしみがあるんですよね。でも、ここだけなんですよ。
水滴をすぐに拭いたりしているんですが、どうも他の床とは違うしみ?見たいな物が出来ています。フローリングの材質は・・・ちょっと詳しくは分からないんですが、木材にワックス加工しているものです。
ビネガー水で拭いても取れないんですよね。何故だろうと思ってます。台所で水滴が飛ぶのに、そこはしみのようにはなってないので。
ioさんが仰るように日本の水では起こりそうにないんですが、何故なんですかね。
私は諦めつつ、ビネガー水で拭いております。でも、いまだに水滴の後は消えてません(^^;今度、重曹を使って拭いてみようと思っているところです。

なんのアドバイスにならないんですが、一応同じような症状かと思い書き込みました。

( 親知らず抜き、ティーツリーの入浴剤でも消毒なるかな? )


投稿4 | ■Re3:フローリングの水滴のしみの取り方 のんちゃん 2005/10/31(月)12:44

たびたびこんにちは、PPさん

話題584 | ■床磨きのベストな方法

で、同じようなケースが載っていますのでご覧になってください。(この方は、クエン酸によって・・・ですが・・・・)


> お返事いただきありがとうございます。フローリングの種類はちょっとわからないのですが、しみは毎日洗面所から飛ぶ水滴を拭かないでそのまま放置したためできたのだと思います(洗面所の近くのフローリングなのです)。ほかの部分に比べて色が白っぽくなっおり、水滴の形に白く点々としています。

どうしても水がかかるのであれば、マットを置くとか、すぐそばに、モップを配置するなどして、お水がかからないようにする、かかったらすぐにふき取るというのも、シミにしないための大切な予防になるのではないかと思います。
その上で、念入りに、その部分だけ、ちょくちょくワックスをかけてあげれば大丈夫だと思います>^_^<

( 肩こり大王になっています・・・(T_T) )


投稿3 | ■Re0:フローリングの水滴のしみの取り方 PP 2005/10/31(月)12:27

お返事いただきありがとうございます。フローリングの種類はちょっとわからないのですが、しみは毎日洗面所から飛ぶ水滴を拭かないでそのまま放置したためできたのだと思います(洗面所の近くのフローリングなのです)。ほかの部分に比べて色が白っぽくなっおり、水滴の形に白く点々としています。
また写真にとってリンクできるようにしてみますね。

( )


投稿2 | ■Re0:フローリングの水滴のしみの取り方 io 2005/10/31(月)11:41

PPさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

> フローリング上に水滴が落ち、点々と白く変色してしまっています。

うーん、これだけでは誰にお訊ねになってもお答え難しいかもしれませんね。
ふつう、水の落ちたあとは、乾くと何も残らないので、白い変色というのが想像つかないのです。
水アカくらいでしょうか。例の、水の乾いた後に残る白くカリカリした結晶ですね。
これとて、一回くらいでそんなふうになるというのは、日本の水では考えられませんし。。。

フローリングの材質や、どんなお水を何回くらい、どのように落としたか、
詳しい状況をお話し下されば下さるほど、その場を見ていない私たちにも、
考えるヒントになります。

過去ログ検索とともに、よろしければ、そういったこともお付け加えくださいね。

ではでは。また。

( )


投稿1 | ■Re0:フローリングの水滴のしみの取り方 のんちゃん 2005/10/30(日)19:25

こんにちは、PPさん

> フローリング上に水滴が落ち、点々と白く変色してしまっています。解消する良い方法をおしえてください。

こちらのフォーラムには検索機能がついていますので、「フローリング」「床」などの単語を入れていただければ、シミの他、お手入れの仕方なども出ていますので、参考にされてくださいね。
では。

( 1ばーん♪六甲おろしに颯爽と〜 )