メニューに戻る 話題985 最後へヘルプ
話題985 | ■ねずみ回避 ワカ 2005/11/2(水)22:41

最近、祖父母の家で、ねずみが出てしまい、
ナチュラルクリーニング的に解決したいと考えています。
ねずみ回避スプレーの成分をチェックしたのですが、
「天然ハッカ」とありました。
これは、ミント系のハーブを使って拭き掃除すると有効なのかな?と思いついたのですが、実際のところ、どうなのでしょう?
クリーンプラネットさんのHPでは、防虫効果があり!との事なのですが、
ねずみにも転用できるのでしょうか?

( 初めて書き込みます )


投稿5 | ■環境を整えてみます ワカ 2005/11/12(土)23:28

のんちゃんさん、こんばんは。
HPで、個人的に駆除に取り組んで成功した方のページが見つかりました。
http://www.nezumikujo.com/
色々な駆除方法を試した後に、鼠が嫌がる超音波&電磁波を発する装置が利くと分かったらしいです。
試した駆除方法にかかった費用、それぞれに対するコメント等、本当に役に立ちますよ!

( 木枯らし1号が吹きましたね )


投稿4 | ■Re3:ありがとうございます。 のんちゃん 2005/11/6(日)12:13

こんにちは、ワカさん

> 他にもいろいろHPを探してみてみます!


あまりお役に立てなくてごめんなさい。
何か分かったら、また、逆に、こちらに教えてくださいね(^o^)丿

( 今日は水炊き、鍋の美味しい季節になりました )


投稿3 | ■ありがとうございます。 ワカ 2005/11/6(日)09:00

のんちゃんさん、ありがとうございます。
さっそく紹介されたHPを見てみました。
祖父母の家で出るねずみは、おそらくクマネズミだと思いました。
野菜をかじった後があったり、殺鼠剤がきかなかったり、
思い当たる点が沢山ありました。
一度、粘着パットのような罠に引っかかったのですが、
同じ罠では無理なんですね・・・。
他にもいろいろHPを探してみてみます!

( )


投稿2 | ■Re1:ねずみ回避 のんちゃん 2005/11/2(水)23:10

こんにちは、ワカさん

> 最近、祖父母の家で、ねずみが出てしまい、
> ナチュラルクリーニング的に解決したいと考えています。
> ねずみ回避スプレーの成分をチェックしたのですが、
> 「天然ハッカ」とありました。
> これは、ミント系のハーブを使って拭き掃除すると有効なのかな?と思いついたのですが、実際のところ、どうなのでしょう?
> クリーンプラネットさんのHPでは、防虫効果があり!との事なのですが、
> ねずみにも転用できるのでしょうか?
>
こういうHP見つけました。
  ↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/eigaiken/eigaiken/kaihou/kaihou03/rk34.html

他にもたくさんありましたので、あちこち行ってみられるといいと思います>^_^<
実際に使った方の体験談みたいなのもたくさんありましたよ!

鼠が嫌うニオイである事は間違いないようです。
当然のことながら、ねずみの種類などによっても効果は大きく分かれるようです。

なので、ハッカは、確かに効かないことはないと思われますが、使う量や、揮発の時間もかなり大きな決め手になるようですから、闇雲に、スプレーをしても相当に賢いねずみさんは、やがて順応する事も大いにありうるようです・・・。
また、殺鼠剤とは違い、穏やかにしか効きませんので、気長にやらなくては、ナチュラルな方法は難しいみたいですね。
参考になればよろしいのですが・・・・。

我が家では、ワンコが番をしてくれてるので、鼠はそういえばみた事がありません。
近所は割と出るということだったんですけど・・・・。猫や室内犬を飼ってるお家は、そういば、頻度が少ないような気がします。(外で買ってるお家はよく、お野菜やお米をかじられたって言ってたから・・・)
ペットって、ある意味、強力な防鼠剤かもしれませんね(^_-)

( 今日は水炊き、鍋の美味しい季節になりました )