メニューに戻る 話題986 最後へヘルプ
話題986 | ■ビギナーな日々(ハウスキーピング) kino 2005/11/7(月)10:59

こんにちは。
先日ゲストブックに書き込ませていただきましたkinoです。
すこーしづつではありますが、天使のお掃除が我が家にも浸透しつつあります。
きっとここの皆さんには今更…なお話だと思いますが、
日々「おおっ!!」「すごい!」と思いながら使っているので
感謝を込めてその様子などを…。

☆お風呂で重曹
最初の重曹がこの使い方でした。
今は風邪の季節に備えてラベンダーやティーツリーの精油で香り付けしたのを
入浴剤の代わりに入れています。
そしてお風呂掃除は香りなしの重曹で(^^)
ちゃちゃーとアクリルたわしにつけて浴槽その他をこすりまして、
さーっと流すだけ。
いままでいくら流しても泡が流れきらなくて、
いらいらしていたのがうそのようです。
(週に一度か、二度程度は重曹に液体石けんをたらしたものでこすっています)
最後にティーツリーのビネガーリンスをシューシューしておしまい!

浴槽のふちにできていたスケールも耐水性の紙やすりでこすったあと、
ビネガーリンスを心がけていたら今のところできていません!

☆窓周りで重曹
私が一番嬉しかったのがここ!
我が家の前面道路は大して広くないのに、抜け道として使う方が多く、
サッシの枠とガラスの境目の樹脂部分が排気ガスのためか
すぐに真っ黒になってしまうのです。(おまけにサッシが白なので目立つ↓)
これはいつも「住まいの洗剤」系でかなりゴシゴシしないととれなくて
もちろん洗い流した排水は庭へと落ちていく…。
毎回「ごめんよー土壌汚染だよねー。枯れないでねー」と思いつつ流しておりました。
が!!さすがにムリかなーと思いつつ、重曹でチャレンジ!
重曹水では歯が立たず、重曹ペーストをぬりぬりして時間をおいてみました。
歯ブラシでこすると…なんときれいな白が見えています!
たいして力もいらずあっというまにきれいになりました。
できるだけ雑巾でペーストの残骸をふき取り、水で流して、
念のためビネガーリンスしておきましたが、
正直「重曹パワー恐るべし!」大掃除も楽しみになってきました(^^)

☆床にもトイレにも
我が家は床もトイレも「ママの地球モップ」です。
トイレは時々重曹でこすって、毎日のお掃除には「ママの地球モップ」を
シューして軽くこする程度。
ウォシュレット部分にもシュー。
ついでにトイレの床もシューしてふきふき。

はじめは穀物酢で作ったビネガーリンスが倒れそうなほど臭く、
酢の臭いに負けないくらいはっか油を入れると、目にしみたり口の中が痛くなって
どうしよう…状態でしたが、
ティーツリーを入れてみるとなんとなく受け入れられる感じがして、
ホワイトビネガーが手に入ったので、今はホワイトビネガーとティーツリーで
落ち着いています。

結局、お風呂にしろトイレにしろ特別な洗剤を用意せずとも、
同じ物が安心してどこにでも使えるというのが、素敵なところなんですよね。
「あ〜掃除しなくちゃー…」が「あ、ここ拭いとこう〜こっちもね」で
すんでしまうのがぐうたらな私にとってはすごく魅力的!
子供が何かこぼしても「じゃぁシューして拭き拭きしてね」で
おしまい(^^)子育てのストレスも減ります!

長くなりましたので精油については改めます!

( 今年は久々に編物でも…したいなー )

投稿2 | ■Re1:ビギナーな日々(ハウスキーピング) kino 2005/11/10(木)11:12

ぞう子さんこんにちは!お返事ありがとうございます。

ナチュクリもアロマもなかなかに奥が深く、
やってみたものの???だったり、手が荒れてしまってガーン!!ということも
多く、こちらのフォーラムでいろいろ勉強させていただいて、
ようやく私なりに「こんな感じでいってみよー!」と思えるようになりました。

> ハウスキーピング読ませていただきました。

きっとここの皆さんなら本当に今更…な話だと思いましたが、
始めた頃の私のように「やってみようかな、どうしようかな」と思われている方も
ロムされていると思うので、
とにかくいろいろ使えるし、やってみましょうよ!みたいな気持ちでUPしました。

> 私もお風呂の入浴剤&掃除に重曹を使っています。
> 重曹を使うようになって、洗面器や浴槽の石けんカスなども重曹&アクリルたわしで簡単掃除が出来て嬉しいです。

そうですよね〜!ついで掃除ができるので楽チン!
重曹を使ってお風呂洗いをはじめてからのほうが、浴槽がぴかぴかつるつるなんです。
一体あの合成洗剤で手荒れしながら磨いていたのはなんだったのかしら??
(私はお風呂掃除用洗剤ですごく手が荒れるタチなのです)
あ、ちなみに私はアーススクラブでなぜか手が荒れるのですが、
すぐに酢酸スプレーを手に吹き付けるとぐっと治りがはやいです。(フォーラムで知りました)

> アロマは奥深いですね〜私はラベンダーとティーツリーの2本しか使っていないのですが、これから少しずつ増やして、楽しく使いたいと思っています。
> 何か良いことがありましたら、お教えください。

私もこの2本ですが、昨日レモンとグレープフルーツも買ってきました(^^)
ホホバオイルとグレープフルーツでマッサージオイルもどきを作って
(いや…オイルにEOをたらしただけなんですけど…)
お風呂上りにマッサージ☆グレープフルーツの香りははダイエット効果もあるとかなんとか
一時騒がれましたが、どうなんでしょうね??
肌がしっとりして少し苦味のあるさわやかな香りが良かったです。
恥ずかしながら、脛とかけっこうカサカサしてしまうほうなのですが、
今朝もしっとりして、はまりそうです〜!
EOもいろいろ試してみたいですね。

> 同じように使っている人がいると嬉しいですね♪

本当にそうです(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

( 今年は久々に編物でも…したいなー )

投稿1 | ■Re0:ビギナーな日々(ハウスキーピング) ぞう子 2005/11/9(水)18:26

kinoさん、こんにちは
まだまだナチュクリ初心者の者です。

ハウスキーピング読ませていただきました。
私もお風呂の入浴剤&掃除に重曹を使っています。
重曹を使うようになって、洗面器や浴槽の石けんカスなども重曹&アクリルたわしで簡単掃除が出来て嬉しいです。
今まで使っていた合成洗剤よりも流すのに短時間だし、入浴にはなんちゃって温泉(゚▽゚*)ルン♪なんて同じように使っています。

アロマは奥深いですね〜私はラベンダーとティーツリーの2本しか使っていないのですが、これから少しずつ増やして、楽しく使いたいと思っています。
何か良いことがありましたら、お教えください。

同じようにナチュクリしているようなので、書き込ませていただきました。
同じように使っている人がいると嬉しいですね♪

( 洗濯物にてんとう虫がくっつく、今がそういう季節なのか? )