メニューに戻る 話題987 最後へヘルプ
話題987 | ■お風呂場のバスマット!? もか 2005/11/7(月)11:25

子供が居るので、お風呂場に発泡スチロールみたいなバスマットを置いてます。(分かってもらえますか?)
裏がところどころ、黒くなってます。カビですよね?
ナチュクリ始める前はカビ○ラーでシュシュとやって、しばらく置いてから流すと
綺麗になったんですが、ナチュクリの場合はどうしたら良いですか?
いつもはお風呂から上がる前にシャワーで流すだけです。
やっぱり、セスキ等でゴシゴシやらないと駄目ですか?
表のビニールが剥がれてきたので、買い換えるのですが、
今後の為にアドバイスお願いします。

( )


投稿4 | ■Re3:お風呂場のバスマット!? もか 2005/11/9(水)21:40

のんちゃんさん、こんばんは!

今週末に実家に帰るので、本を持って帰って勉強します!
また報告させて頂きます。

( )


投稿3 | ■Re2:お風呂場のバスマット!? のんちゃん 2005/11/8(火)13:07

たびたびこんにちは、もかさん

>
> 我が家には 『重曹生活のススメ』『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』
> 『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』 『天使は清しき家に舞い降りる』
> があるんですが、『天使は・・・』以外は、重曹とビネガーと一緒に実家の母に
> 持って行ってあるんです。母は掃除の仕事をしてるので自分なりに試行錯誤しながら
> 頑張ってるみたいです。以前よりも楽に汚れが落ちるみたいです。
> 母の仕事の事もあるのですが、週に一度は実家に帰るので、布おむつの漬け置きに重曹、お風呂に重曹、リンスにビネガーと使っているので、実家にはセットであって楽チンです。
> まだまだ勉強ばかりですが、これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
レシピに関しては「重曹生活のススメ」に各種、重曹ペーストが載っていますので、ちょっとお母様から返却して頂いて、実践されればよろしいかと思います。
では、またどうされたかご報告などお待ちしておりますね〜。

( 紅葉と無花果が素敵な秋の贈り物 )


投稿2 | ■Re1:お風呂場のバスマット!? もか 2005/11/7(月)13:38

のんちゃんさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

> 普段は、ビネガースプレーをシュッとかけてほおって置くだけ。2・3日に1度、ぬめってきたなあと思ったらスポンジに重曹をつけたもので軽くこすってあげれば、カビのエサになるものをきれいに取り去ることが出来ます。あとは、水で流すか、ビネガースプレーをしてあげるかで大丈夫です。

これなら、ずぼらな私でもできます!

> もう生えてしまったカビには、酸素系漂白剤と重曹を使ったペーストを塗って、しばらく置けば、すっきりと落ちます。
> このあたり、関連書籍に詳しく載っていますので、図書館や本屋さんなどで見てみてくださいね。

我が家には 『重曹生活のススメ』『魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方』
『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』 『天使は清しき家に舞い降りる』
があるんですが、『天使は・・・』以外は、重曹とビネガーと一緒に実家の母に
持って行ってあるんです。母は掃除の仕事をしてるので自分なりに試行錯誤しながら
頑張ってるみたいです。以前よりも楽に汚れが落ちるみたいです。
母の仕事の事もあるのですが、週に一度は実家に帰るので、布おむつの漬け置きに重曹、お風呂に重曹、リンスにビネガーと使っているので、実家にはセットであって楽チンです。
まだまだ勉強ばかりですが、これからもよろしくお願いします。

( )


投稿1 | ■Re0:お風呂場のバスマット!? のんちゃん 2005/11/7(月)11:44

こんにちは、 もかさん

> 裏がところどころ、黒くなってます。カビですよね?
> ナチュクリ始める前はカビ○ラーでシュシュとやって、しばらく置いてから流すと
> 綺麗になったんですが、ナチュクリの場合はどうしたら良いですか?
> いつもはお風呂から上がる前にシャワーで流すだけです。
> やっぱり、セスキ等でゴシゴシやらないと駄目ですか?

私は、湯船に浮かべておく、保温シートを使っていますが、まったく、バスタブなどと同じお手入れでいけますよ>^_^<

普段は、ビネガースプレーをシュッとかけてほおって置くだけ。2・3日に1度、ぬめってきたなあと思ったらスポンジに重曹をつけたもので軽くこすってあげれば、カビのエサになるものをきれいに取り去ることが出来ます。あとは、水で流すか、ビネガースプレーをしてあげるかで大丈夫です。

もう生えてしまったカビには、酸素系漂白剤と重曹を使ったペーストを塗って、しばらく置けば、すっきりと落ちます。
このあたり、関連書籍に詳しく載っていますので、図書館や本屋さんなどで見てみてくださいね。

どちらにせよ、その手のものは、そんなにゴシゴシしなくても、軽くこすれば落ちると思いますよ。防水処理が施されているので、表面などは、汚れがつきにくい構造にはなっていますものね・・・。
また、カビ○ラーなどは、やはりかなり強い薬品を使ってありますので、回数を頻繁に使うと、物持ちが悪くなってしまいますので、ご注意を。

( 紅葉と無花果が素敵な秋の贈り物 )