メニューに戻る 話題988 最後へヘルプ
話題988 | ■ビギナーな日々(精油) kino 2005/11/7(月)11:32

何度もごめんなさい!

今のところ手に入れたのは基本の「ラベンダー」と「ティーツリー」です。
もちろん重曹やビネガーの香りつけに子供にも安心して使えるものをと思い
この二本を選んだのですが、
実は以前こちらのフォーラムで紹介されていた「風邪にオイルアタック」に
チャレンジしてみたくて…。
娘が中耳炎、扁桃腺、花粉アレルギー、鼻炎を持つため、
水洟がでてるかな??位の状態で中耳炎や扁桃腺炎になり40度の熱を出すことが度々で、
風邪の季節も花粉の季節も私にとってはかなり精神的にキツイ季節なのです。
睡眠や食事に気をつけても集団生活をしている以上風邪は避けられず、
高熱を出して苦しむ娘がかわいそうで…。

アツアツのビネガーにティーツリーをたらして寝室や玄関に置いてみたり、
就寝時と外出時には希釈したティーツリーを耳の入り口、喉、足首などに塗ってやり
(娘はあまり好きな香りではないようですが「風邪ばい菌あっちいけのおまじないだから」
と半ば強制的)
としていた結果、前回少し鼻がぐずぐず言い出していたにもかかわらず、
あっという間に治り、熱も出しませんでした。
これまでなら間違いなく高熱コースの感じだったので「守られたのかなー」と
本当に嬉しく思いました。
冬〜春の花粉症の季節までは続けてやろうと思います。

次は私の化粧品作りにチャレンジするつもりですが
レシピもいろいろなので手に入りやすいものではじめてみようかなーと思っています。
かめさんのレシピを試してみたいのですが、この近くではココアバターやココナッツオイルが
手に入らなくて…。
石けんシャンプーにもチャレンジしてみるつもりです。
すごいくせ毛なので連休の時でなければ失敗したらすごい頭になりそうで…。
肌に合わせて使えるよう少し精油のお勉強もしなくっちゃ!

お洗濯だけはオール電化の深夜電力料金帯にすむように
タイマーでやっているので、石けん洗濯は難しいのかなーとあきらめ気味なのですが、
良い案はありませんでしょうか?

お掃除からはじめて今まであたりまえだったことを見直す良いチャンスになりました。
できることから少しずつやっていきたいと思います。
またお知恵をお貸しくださいね!

( 今年は久々に編物でも…したいなー )

投稿3 | ■Re2:ビギナーな日々(精油) のんちゃん 2005/11/8(火)12:55

たびたびこんにちは、kinoさん

> 風邪にオイルアタックを教えてくださっていたのものんちゃんさんでしたよね?
> 重ねて感謝いたします。

どう致しましてです>^_^<
いいものは、みんなであれこれやってみるのが一番だと思っています。
kinoさんも、いい使い方があったら、ぜひ発表してくださいね。

>
> 実はもう6歳なんですが、もともと過敏なところがあるため
> 安心第一でラベンダーとティーツリーしか使っていないのですが、
> やっぱり「いいにおいー」と思いながらつけるのでは違いますよね。
> 少しずつ試していきたいと思います。
> 私はすっきりとしたティーツリーの香りは結構好きなんですけどね〜。

慣れもあるとは思いますので・・・今では、うちの子も平気になってしまいましたが・・・。
でも、アロマは、リラックスした状態で使うと、効果が上がるので(実体験)・・・お薬でも、「効く」と思って飲まないと、本当は効くはずのものが効果半減になってしまうと言うのはよく聞く話ですよね。
恐らく、風邪が治ったと言うことですから、体にはあってるんだと思います。
そのうち、時間をかければ、きっとストレートの方が好きって言い出すかもしれませんね!

> それ以外はこの方法で…と使い分けてみようかなぁと。
> 洗濯の廃水ってかなりな量になるはずなので、
> できるだけ石けんを使うほうがいいですよね…。

自分のおうちの時間帯にあった方法で、自分で好きに出来るのがナチュクリの良いところです。
ぜひ、試行錯誤してくださいね。
私の友人は、1度目のすすぎまでは夜にやっておいて、最後のゆすぎと脱水だけ、朝やってる人もいます。私も試してみましたが、結構良かったですよ。

> 今後ともよろしくお願いいたします!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

( 紅葉と無花果が素敵な秋の贈り物 )

投稿2 | ■Re1:ビギナーな日々(精油) kino 2005/11/7(月)23:13

のんちゃんさんありがとうございます。
風邪にオイルアタックを教えてくださっていたのものんちゃんさんでしたよね?
重ねて感謝いたします。

アロマの世界は奥深いな〜と今日も図書館で借りてきた本を読みながら
感じ入っておりました。
相性の良い精油の一覧もあったので、まずマッサージオイルを作ってみようと
思います!
そのうちにお気に入りの組み合わせが自分で作れるようになるといいなーと思います。

> お子様は何歳でしょう?
> テイーツリーは、私も子供もあまり好きな香りではなかったので・・・最初は・・・。
> 希釈して使うということを考えれば、そこそこの年齢になってくれば、お子様の好きな香りの精油を混ぜて使ってあげれば、効果も上がると思いますよ。
> うちの子は、ローズとかベンゾインが大好きなので、時々はそれを混ぜてあげています。

実はもう6歳なんですが、もともと過敏なところがあるため
安心第一でラベンダーとティーツリーしか使っていないのですが、
やっぱり「いいにおいー」と思いながらつけるのでは違いますよね。
少しずつ試していきたいと思います。
私はすっきりとしたティーツリーの香りは結構好きなんですけどね〜。

>> こちらで出ています、「重曹生活のススメ」はお持ちでしょうか?
> もしお持ちでしたら、夜の間に洗っておいて、たたんでかごに入れておいて、朝は干すだけ、という方法が載っていますので、もし、お持ちでなければ、図書館などでも置いているようですので、目を通してみてください。

はい、石けん洗濯をするならこの方法かなーと思っています。
どうしても眠いというときは合成を使ってタイマー洗濯、
それ以外はこの方法で…と使い分けてみようかなぁと。
洗濯の廃水ってかなりな量になるはずなので、
できるだけ石けんを使うほうがいいですよね…。

今日も重曹に豚キムチのフライパンをお任せいたしました。
臭いも取れてこびりつきもすっきりさっぱりでしたー。

今後ともよろしくお願いいたします!!

( 今年は久々に編物でも…したいなー )

投稿1 | ■Re0:ビギナーな日々(精油) のんちゃん 2005/11/7(月)12:09

こんにちは、kinoさん
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> アツアツのビネガーにティーツリーをたらして寝室や玄関に置いてみたり、
> 就寝時と外出時には希釈したティーツリーを耳の入り口、喉、足首などに塗ってやり
> (娘はあまり好きな香りではないようですが「風邪ばい菌あっちいけのおまじないだから」
> と半ば強制的)
> としていた結果、前回少し鼻がぐずぐず言い出していたにもかかわらず、
> あっという間に治り、熱も出しませんでした。
> これまでなら間違いなく高熱コースの感じだったので「守られたのかなー」と
> 本当に嬉しく思いました。
> 冬〜春の花粉症の季節までは続けてやろうと思います。

お子様は何歳でしょう?
テイーツリーは、私も子供もあまり好きな香りではなかったので・・・最初は・・・。
希釈して使うということを考えれば、そこそこの年齢になってくれば、お子様の好きな香りの精油を混ぜて使ってあげれば、効果も上がると思いますよ。
うちの子は、ローズとかベンゾインが大好きなので、時々はそれを混ぜてあげています。

>
> 次は私の化粧品作りにチャレンジするつもりですが
> レシピもいろいろなので手に入りやすいものではじめてみようかなーと思っています。
> かめさんのレシピを試してみたいのですが、この近くではココアバターやココナッツオイルが
> 手に入らなくて…。

ココアバターなどは、お菓子の材料を置いてある売り場などにあることが多いですよ。
これから、クリスマスやバレンタインなどがあるおかげで、お菓子売り場の材料も豊富になりますから、探してみてくださいね。
どうしてもなければ、こちらのHPでリンクしています、お風呂のネットストアにどちらもありますから、のぞいてみてくださいね。
ココナッツオイルもココアバターも、お料理にも使えるので、無駄はないですよ>^_^<

> 肌に合わせて使えるよう少し精油のお勉強もしなくっちゃ!

奥が深いですから、あせらず、のんびりとやっていけば、楽しいと思いますよ。

>
> お洗濯だけはオール電化の深夜電力料金帯にすむように
> タイマーでやっているので、石けん洗濯は難しいのかなーとあきらめ気味なのですが、
> 良い案はありませんでしょうか?

こちらで出ています、「重曹生活のススメ」はお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら、夜の間に洗っておいて、たたんでかごに入れておいて、朝は干すだけ、という方法が載っていますので、もし、お持ちでなければ、図書館などでも置いているようですので、目を通してみてください。
実にラクチンな方法ですよ。
他にも、色々な方の洗濯の方法が載っていますので、お暇な時、フォーラムを、色々に検索してみてくださいね。
ではまた。

( 紅葉と無花果が素敵な秋の贈り物 )