メニューに戻る 話題989 最後へヘルプ
話題989 | ■重曹生活超初心者、挫折しそうです。 ベリー 2005/11/7(月)22:49

酢の匂いが苦手で香り付きクエン酸水を作りました。

クエン酸水をスプレーし重曹でこすり、お風呂場をお掃除してピカピカにしたつもりが・・・

次の日いたる所白い粉がふいたようになり、こすってもまた乾けば白い粉・・・

どうしてでしょうか(T_T)

ちなみにシンクも白くなって以前より汚くみえます。

挫折しそうな私によきアドバイスをお願いします。

( 重曹生活をはじめたばかりのベリーといいます。よろしくお願いします )

投稿18 | ■Re17:ビネガー水に最適なアロマオイル。。。 ベリー 2005/11/17(木)18:11

ioさん、のんちゃんさん、みなさんこんにちは。

おかげさまで素敵なビネガー水ができました。

> おすすめブレンド技、ハーブビネガーでひとつありま〜す!(^^)
> カモミール、ラベンダー、緑茶を漬けて2、3週間、というピンクのビネガーです。

カモミールを持っていなかったので、手持ちのラベンダーとioさんおすすめの緑茶を漬け込んでみました。
すると一晩置いただけのビネガーで作ってみたビネガー水は今までとは大違いの素敵な香りのスプレーに早変わり♪

そして、のんちゃんさんのオススメのピンクグレープフルーツは持っていませんでしたが、グレープフルーツのオイルを1,2滴入れてみると、もっと素敵なスプレーに出来上がりました♪

おうちはピカピカで漂う素敵な香り!
すばらしいアドバイスをありがとうございました!

( お掃除が楽しくなってきました♪ )

投稿17 | ■Re15:ビネガー水に最適なアロマオイル。。。 io 2005/11/13(日)07:09

ベリーさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 個人的には、皆さんのブレンド技、私も知りたいです〜。
> いつの間にかマンネリ化してしまうので・・・外からの刺激が欲しい所ですね。

おすすめブレンド技、ハーブビネガーでひとつありま〜す!(^^)
カモミール、ラベンダー、緑茶を漬けて2、3週間、というピンクのビネガーです。

ハーブを漬けた香り付きビネガーは、エッセンシャルオイルを数滴入れ混ぜた香り付きビネガーほど、
フィトケミカルが濃縮して入ってはいないので、始める前は効能としてはどうかなと思っていましたが、
ビネガーに完全に溶け込んだ、ふわっと香る花のにおいの、とっても自然で優しいことには、
いつも感心してしまいます。カビ防止など、効能優先でない場所でのビネガーには、
なるべくハーブビネガーを使いたい、というくらい、すっかりはまっています。

緑茶の香りはできあがりのビネガーには感じられません。が、
これを入れておくと、消臭にはかなりのスグレモノです。
なんていうか、衣服でもお魚でも、なんでも、気になる臭いを取るとき、
ビネガーが臭いを飛ばすのを待つより早く、漬けた瞬間臭いが無くなるのを実感。
緑茶のカテキンくん、さすがいろんな製品になってるだけあってエライ、という感じです〜。(^^)

ご参考までに。
ではでは。また。

( )

投稿15 | ■Re14:ビネガー水に最適なアロマオイル。。。 のんちゃん 2005/11/12(土)19:51

こんばんは、ベリーさん

> どこで質問していいのか分からないので今回はここでお伺いします。(ルール違反だったらごめんなさいm(_ _)m)
> 前回とは関係のない新たな質問をしたい時は新しくノートを立ち上げた方がいいのでしょうか?それとも今のように始めに作ったノートにどんどん追加して半永久的?に使わせていただいていいのでしょうか?

まずは、検索をかけていただいて、(今回ですと、「アロマ」「精油」「ビネガー」「エッセンシャルオイル」などが適当だと思うのですが・・・・)そちらの話題に書き込んで頂いても結構ですよ。(もちろん、半永久的に使って頂いてOKです>^_^<)

見当たらないようでしたら、新しい話題を立てていただいてもいいですし・・・・その辺は、フォーラムのあちこち見ながら、臨機応変にお願いいたします。
結構、過去に、ダブっている話題もたくさんあります。
・・・・初心者が、躓くところって、大体同じ・・・と言うことかもしれません>^_^<

> クエン酸水は成分が揮発しない、匂いがある分ビネガー水は揮発しやすいという基本はやっと頭に入り、実際、窓や床はとても清潔になしました。

良かったですね、気持ちいいでしょう?

>
> でも、やはりあの酢独特の匂いが鼻について少し気分が悪くなってしまいます。
> アロマは少し勉強した事があり、数種類のオイルを試してみました。
> ペパーミント、ラベンダー、ティートゥリーでは何滴入れても酢の匂いに負けてしまうので、レモングラス、レモンユーカリも試してみました。
> これはオススメ!というオイルがあったら教えていただけませんでしょうか。
> お願いいたしますm(_ _)m

これは、個人の好みがかなり前面に出てきますので・・・・。
基本的には、ご自分のお好きな香りをつければいいと思います。
一般論ですが・・・・・
お掃除講座などで、ビネガー水に色々な香りをつけたものをたくさんの方に試していただくのですが、柑橘系が慣れている分、やはり人気があります。
酸っぱいニオイともぴったり合うのだと思います。
種類で言うと、レモン、オレンジ、ベルガモット、グレープフルーツ、ライムなど・・・・。
私の今のお気に入りは、ピンクグレープフルーツです・・・・普通のグレープフルーツより香りが甘くて、子供たちが喜ぶので・・・・。

あまりニオイが気になるようでしたら、ビネガーの濃度をもっと薄めても大丈夫ですよ。
効いている時間が短いだけですので、(酢酸の量が少ないので、揮発が早い・・・)中和目的なら、1度の所を2度スプレーする・・・といった方法で使えば問題ないですヨ(^o^)v

でも、私の友人達に一番人気があるのは、ドライハーブのラベンダーやオレンジピールを漬け込んだものかしら・・・・。
色もきれいですしね・・・・。

また、ビネガーをハインツのホワイトビネガーなど、アルコール酢にすると、香りもぐっと引き立つので、かなり違うみたいです。
今お使いのビネガーは穀物酢でしょうか?

薬局の酢酸でも漬け込んだり、香りをつけたりしてみましたが、評判は上々でした。
こと、ハーブなどを漬け込んだり、香りをつけるときは、出来るだけ純粋な物がやはり良いようです・・・ストレートに香りが付きます。

また、こちらのHPのラボの所にも、精油の香りや効能を書いてるところがありますので、参考にされて下さいね。
CPPの精油の中では、ラベンサラとリトセアがマニアックで好きです。
ラベンダーやレモンと混ぜてもいい香りになります。
ブレンド技で2度美味しいって感じです>^_^<

また、他の方たちも、こういうのお勧めというのがあれば、ベリーさんにお返事して差し上げてくださいね。

個人的には、皆さんのブレンド技、私も知りたいです〜。
いつの間にかマンネリ化してしまうので・・・外からの刺激が欲しい所ですね。
ではでは・・・・。

( 阪神のパレード、御堂筋で見たかったよ〜!!! )

投稿14 | ■ビネガー水に最適なアロマオイル。。。 ベリー 2005/11/12(土)15:31

ぞう子さん、レスありがとうございました。
優しいお言葉、元気が出ます♪
早く腰の調子が回復されるといいですね(^_^)

どこで質問していいのか分からないので今回はここでお伺いします。(ルール違反だったらごめんなさいm(_ _)m)
前回とは関係のない新たな質問をしたい時は新しくノートを立ち上げた方がいいのでしょうか?それとも今のように始めに作ったノートにどんどん追加して半永久的?に使わせていただいていいのでしょうか?

というのが、前回とは違ってアロマオイルの事を伺いたいのです。
クエン酸水は成分が揮発しない、匂いがある分ビネガー水は揮発しやすいという基本はやっと頭に入り、実際、窓や床はとても清潔になしました。

でも、やはりあの酢独特の匂いが鼻について少し気分が悪くなってしまいます。
アロマは少し勉強した事があり、数種類のオイルを試してみました。
ペパーミント、ラベンダー、ティートゥリーでは何滴入れても酢の匂いに負けてしまうので、レモングラス、レモンユーカリも試してみました。
これはオススメ!というオイルがあったら教えていただけませんでしょうか。
お願いいたしますm(_ _)m

( 重曹生活をはじめたばかりのベリーといいます。よろしくお願いします )

投稿13 | ■Re12:少し前進しましたo(^ー^)o ぞう子 2005/11/11(金)16:06

べりーさん、少し前進良かったですね!

やはり重曹風呂やってましたか(^^; すいません。なんか、ちょっと気が抜ければと思ったので、横レスながら書き込ませていただきました。
うちは新しいアパートで、参考にならないと思ったもので・・・。
私は、この間、大掃除もどき(電球のかさ、上部の掃除)をして腰が辛くなってきたので、休み休みやってます。・・・休んでばっかりかな?

でも、お子さん達優しくって良いですね。新居に移ると言うことですので、賃貸で色々マスターして使えると良いですね(゚▽゚*)ルン♪

( いい歯医者ないかな? )

投稿12 | ■Re11:少し前進しましたo(^ー^)o ベリー 2005/11/10(木)15:49

( のんちゃんさんは投稿11で書きました )

のんちゃんさん、みなさんこんにちは。

色々と丁寧なアドバイスをありがとうございました。
春には新居にうつる予定です。
それまでに立派なナチュクリストになれるように精進したいと思います。o(^_^)o

また行き詰まったら投稿させていただきますね。
ありがとうございました。

投稿11 | ■Re10:少し前進しましたo(^ー^)o のんちゃん 2005/11/10(木)12:09

こんにちは、ベリーさん

> すると。。ん?昨日より白浮きの部分が減ってるような感じが・・
> のんちゃんさんの仰るとおり、「白浮き」の招待は頑固な水垢なのだと確信しました。
> (築8年の賃貸マンション、平凡なステンレスです。)
> シンクの輝きも私の重曹生活も少し光が射してきた感じです!

なによりです。

> アドバイス通り、「ゆるませる」時間も白浮き解消も気長に時間をかけてやってみようと思います。

気長にがんばってください。
あせりは禁物です・・・疲れるだけ>^_^<!!

> ただ気になるのが、髪と体をその入浴剤入りのお湯を使って洗ったり湯船につかった後はシャワーをかけた方がいいのかどうかという事です。
>
> ご存知の方、ご教授していただけたらありがたいです。m(_ _)m

ベストな方法は、ビネガーをペットボトルのキャップに1〜2杯、洗面器のお湯に溶かして、体や(頭も、石鹸でシャンプーしていれば一緒に)頭にかけてあげればいいですよ。
そのあと、もう一度さら湯をかける場合もあるし、ビネガーの濃度をかなり薄くしていれば、そのままのこともあります。
ビネガーローションなわけです。
体の表面は弱酸性、石鹸や重曹でアルカリに傾いたものを、さっと戻してあげるとお肌にはとてもよいですョ!

私は、プールにも、ビネガー水を小さなスプレーボトルに詰めて持っていきます。
塩素は髪にも肌にも良くないので、これ↑をしておくと、荒れ方がかなり違います。
シャワーでよく流した後(時には石鹸で洗髪もします・・・・)、スプレーをします。
そして、タオルでよくふき取るのですが、今では、枝毛知らずです。
ではでは・・・・。

( 紅葉と無花果が素敵な秋の贈り物 )

投稿10 | ■少し前進しましたo(^ー^)o ベリー 2005/11/9(水)21:32

みなさん、こんばんは。
のんちゃんさん、ぞう子さんアドバイスありがとうございました。

今日も朝からシンクの「白浮き」に立ち向かいました。
濃いめのクエン酸水で1時間ほどゆるませて、重曹でこすってみました。

すると。。ん?昨日より白浮きの部分が減ってるような感じが・・
のんちゃんさんの仰るとおり、「白浮き」の招待は頑固な水垢なのだと確信しました。
(築8年の賃貸マンション、平凡なステンレスです。)
シンクの輝きも私の重曹生活も少し光が射してきた感じです!

アドバイス通り、「ゆるませる」時間も白浮き解消も気長に時間をかけてやってみようと思います。

ぞう子さんもなさっている入浴剤、私はお塩と同量の重曹とアロマオイル数滴を混ぜて大さじ2杯入れて使っています。
お湯が柔らかい感じになりプールの水で傷みがちな肌もしっとりしています。
ただ気になるのが、髪と体をその入浴剤入りのお湯を使って洗ったり湯船につかった後はシャワーをかけた方がいいのかどうかという事です。

ご存知の方、ご教授していただけたらありがたいです。m(_ _)m

投稿9 | ■5.4キロ使い切ったので・・・ご参考まで ぞう子 2005/11/9(水)14:02

ベリーさん、こんにちは
重曹生活もまだまだ初心者、使いすぎ?の者です。

私もA&Hの5.4キロを2袋買って、1ヶ月で使ってしまったものです(^^;
簡単なものにしか使っていないのですが、ご存知だったらすいません。
何に使ったと言うとこちらのフォーラムに皆さんも書いていますが、重曹は湯船に入れて入浴剤になるので、入浴剤に使っています。私はA&Hのスプーンに半分くらいとアロマ(数滴)を入れております。(残り湯は洗濯に使ってます。)
ちょっと、疲れた体を癒すのにいかがでしょうか!!

上記のことをすでにおやりになっていたらすいませんm(__)m
同じ5.4キロの重曹を買っていらっしゃたので、まだまだ初心者、失敗続きの者ですが、こんな私でも成功したものを書かせていただきました。
ベリーさんのナチュクリ生活が楽しいものになるのことを祈ってます。

( そろそろ初雪?ドキドキ )

投稿8 | ■Re7:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 のんちゃん 2005/11/9(水)10:47

こんにちは、ベリーさん、こんにちはこまめさん。
昨夜のレスは読んでくださっていますか?

>
> 子供が寝てからまたまたステンレスのシンクを「ゆるませて、こすって、りんす」なる作業をやってみたのですが、乾いたらまた真っ白(T_T)
>
> 重曹を使う前はシンクの水垢など気にしていなかったのに、真っ白になってしまった今は気になって仕方ありません。。

やはり、水垢ですか?こすっても固いのですね?

やり始めると気になるという方は実はすごく多いんですよ。

「ゆるませる」というところを、もうすこし、のんびり構えたら楽かもしれませんね。
クエン酸を出来るだけ濃い濃度にして(材質は確認してくださいね・・・ステンレスならまずは大丈夫ですが・・・)スプレーしたら、サランラ○プなどを、貼り付けて、一晩ほうっておくといいと思います。
私は、仕事に出るので、朝、スプレーしてそのまま出ちゃいますが、帰る頃には小さな水垢はポロリと落ちるし、強固なものは、それを毎日繰返すとだんだんと小さく、きれいになってきます。

ちょっと余談になりますが、合成洗剤は、用途が決まっていて、こちらがそのとおりに動かなくてはなりません。ひたすら、言われたとおりに、こちらが、洗剤の言うことを聞いて動き続けるわけです。強力ですから、書いてあるとおりに使わないと、色落ちをしたり、塗装が痛んでしまったりもします。
一方、ナチュラルなものは、自分で濃度を好きにできたり、時間と温度を味方につければ、自分の思うように動いてくれます。
私たちの方が、重曹やその他のものを、配置して、効果的に動いてもらうわけです。

今回のベリーさんでしたら、なんとかしなくては・・・という思いがとにかく回数を増やしてゴシゴシやってしまう・・・結果疲れる・・・・・・・ということなのかなと思います。

実は、お掃除講座をやっていて、講習生の皆様と、ざっくばらんにお話をする機会がよくあるのですが、ナチュクリを始めるまでは、気にもしなかったし、考えもしなかったことがたくさんある・・・・でも、気になって、考え始めるとものすごく、立ち向かっていきたくなる。
ところが、最初は、時間を与えたり、温度を考えると言うことが臨機応変には出来ないので、実際にはものすごく疲れてしまう・・・・、もうナチュクリなんて大っ嫌い!とまで思ってた方もいらしゃるんですよ。

でも、お掃除講座に来られると、実際にやるので、ちょっとしたコツをマスターしてしまいます。
なーんだこんなこと!ほったらかして、待ってれば、勝手に重曹やビネガーがせっせと汚れを浮かしてくれてて、最後に私は流すかふき取るか、軽くこするかだけ・・・・残った汚れはまた今度!
って具合に、家事が実はズボラできてしまうことに気づいてしまうんですね。

ベリーさんのところも、もしそれが水垢(スケール)だとして、何年か分の積み重ねだとしたら、時間をかけて、少しづつ落とすと言うことも考えられればいいのではないかしら。

合間に、茶渋やスプーンなどの汚れを落としてみたり、トイレの掃除にも使ってみたり、ちょこちょこっとしたものを磨いてみると、コツをつかむのが早かったりします。

応援していますから、またいつでもいらしてくださいね。
分からないことは、私を含め、ほかにスタッフも、分かる範囲、精一杯お答えしますので・・・。

私も、数年前までは、ごく普通に、合成洗剤を使っていましたから、ナチュクリを始めた時の、撃沈話はたくさんあります。(本が1冊書ける位あります^_^;)
でも、今のように、何とか上手く使えるようになったのは、ひとえに、やってみてしくじったら再考・相談!って感じで、なんとか前向きに進んでいたからですね。

まだ、そんなに、重曹に関する本もない中、幸い、ここのフォーラムには、検索機能がついていますので、先輩達の失敗や成功、対処もたくさんありましたから、実に勉強になりました。
お時間ある時に、ゆっくり散策なさってみてください。
よくいらしてくださる、ベテランさんからも、素敵なアイデアをいつもたくさん頂いています。

こまめさんも、なにか新しいことやって、くじけた時は、いつでも書き込みにいらしてくださいね。
ではまた。

投稿7 | ■Re6:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 ベリー 2005/11/8(火)22:43

( こまめさんは投稿6で書きました )
> ベリーさん、みなさん、こんにちは。
>
> ベリーさんの気持ち、わかるわかる〜と思って、うれしくなって書き込みしてしまいました。
> うまくいかないとヘコみますよねー。
> みなさんは上手に使いこなしてらっしゃるのに、なんでウチだけうまくいかないの!?って、結
> 構落ち込みます。
> 私は使い始めて1年くらいたちますが、いまだに重曹の新しい使い方を試すときは、相手の
> 出方(使ってみた結果)をみながら、おそるおそるやってます。失敗もいっぱい。
> だからまだ、あんまり重曹と親密な仲にはなっておりませぬ・・・。
>
> 私の場合は、重曹を傷のつきにくいただの研磨剤と考えて、食器の洗い物が終わったら、濡れた
> シンクに多めに重曹をふりふりして、アクリルたわし(もしくはスポンジ)でごしごしして、ざー
> っと水を流してるだけです。
> そのあとクエン酸水(1カップの水にクエン酸を小さじ1杯溶かしたもの)を、気が向けばスプレ
> ーしてます。
> うちのシンクはステンレスで、ツヤなしで、水道水のカルシウムや石けんカスの固まったものが
> 頑固にこびりついたりしてない状態なので、こんなちょっといい加減な方法でもいいんだと思い
> ます。
> 中和させて・・・とか、発泡効果を利用して・・・というのは、何回もうまくいかなかったの
> で、今は使ってません。そのうち試行錯誤してうまく行ったら使うつもりです。
>
> 材質やついている汚れによっても変わってくると思いますので、試行錯誤したりして、自分なり
> のベストな方法をぜひ見つけてみてくださいネ(^_^)
> いっしょに気長にがんばりましょう!

こまめさん、ありがとうございます!

私だけ?みたいな感じで結構落ち込んでいたので元気がでました。

子供が寝てからまたまたステンレスのシンクを「ゆるませて、こすって、りんす」なる作業をやってみたのですが、乾いたらまた真っ白(T_T)

重曹を使う前はシンクの水垢など気にしていなかったのに、真っ白になってしまった今は気になって仕方ありません。。

私には「重曹生活」はむいていないのかなと思いながら、ネットで1000円で購入したARM&HAMMERの5.4kg入りの米袋のようなベーキングソーダを見てため息をついています。。

どうにか、この白い粉のふいたシンクとお風呂場の決着を付けたら、こまめさんの仰るように気長に頑張りたいと思います。ありがとうございました(^_-)

投稿6 | ■Re5:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 こまめ 2005/11/8(火)20:24

ベリーさん、みなさん、こんにちは。

ベリーさんの気持ち、わかるわかる〜と思って、うれしくなって書き込みしてしまいました。
うまくいかないとヘコみますよねー。
みなさんは上手に使いこなしてらっしゃるのに、なんでウチだけうまくいかないの!?って、結
構落ち込みます。
私は使い始めて1年くらいたちますが、いまだに重曹の新しい使い方を試すときは、相手の
出方(使ってみた結果)をみながら、おそるおそるやってます。失敗もいっぱい。
だからまだ、あんまり重曹と親密な仲にはなっておりませぬ・・・。

私の場合は、重曹を傷のつきにくいただの研磨剤と考えて、食器の洗い物が終わったら、濡れた
シンクに多めに重曹をふりふりして、アクリルたわし(もしくはスポンジ)でごしごしして、ざー
っと水を流してるだけです。
そのあとクエン酸水(1カップの水にクエン酸を小さじ1杯溶かしたもの)を、気が向けばスプレ
ーしてます。
うちのシンクはステンレスで、ツヤなしで、水道水のカルシウムや石けんカスの固まったものが
頑固にこびりついたりしてない状態なので、こんなちょっといい加減な方法でもいいんだと思い
ます。
中和させて・・・とか、発泡効果を利用して・・・というのは、何回もうまくいかなかったの
で、今は使ってません。そのうち試行錯誤してうまく行ったら使うつもりです。

材質やついている汚れによっても変わってくると思いますので、試行錯誤したりして、自分なり
のベストな方法をぜひ見つけてみてくださいネ(^_^)
いっしょに気長にがんばりましょう!

( )

投稿5 | ■Re4:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 のんちゃん 2005/11/8(火)18:47

たびたびこんにちは、ベリーさん
こんにちは、まきさん

> シンクももう一度ビネガー、重曹、ビネガー水を使いお掃除してみましたがやっぱり乾くと白い粉が浮いてしまいます。
> もしかしてこれって今までこびりついた水垢が取れてないってことなのかな〜とも思っています。
> 頑張ってお掃除しても、かえって白く汚く(見た目)なってしまい精神的に疲れてしまいましたが、今日は息子達が「お掃除で疲れているから休んでて。」と言って夕食の支度をしてくれています。
> また力が湧いてきそうなので試行錯誤しながら頑張ってみたいと思います。

重曹生活のススメをお持ちのようですので、26ページのシンクのお掃除のところを見てください。
ベリーさんは、最初にビネガースプレーをしなくてはならない、ともしかして、思い込んではいませんか?
かなりこだわっているように見受けられたのですが・・・・?
まきさんおっしゃるように、先にビネガーを使うのは、ちょっぴり理由があるときです。
最初は、基本の「重曹→ビネガー」あるいは「重曹→水で流す」をやってみてください。

油汚れが気になる所は「石けん+重曹→ビネガー」あるいは「石けん+重曹→水で流す」
という、一番シンプルなやり方でやってみては下さいませんでしょうか?

水アカが気になる所は、上記でとりきれなかったりした時に使う、どちらかといえば上級者的な使い方となります。

ベリーさん、お掃除に疲れてらっしゃるようで、申し訳ないのですが、こちらのフォーラムをあちこちのぞいて頂けば分るかと思いますが、どこのどういう状態の素材に、どうしたらどうなったという細かな事を次回からは是非書き添えてくださいませm(__)m

シンクと言っても、お風呂場といっても、素材は各家様々ですので、私のアドバイスも、本当に一般的なものになってしまいます。(恐らく、ステンレスじゃないかと思っているのですが・・・・・?)
また、以前にもあったのですが、重曹が上手く流れないという質問に、なにか、お答えがかみ合わない事があったのですが、それは、その方は、重曹そのものではなく、液体石けんでペーストにしたものの事をおっしゃっていたということがありました。

文字だけのやり取りになりますので、できるだけみんなが分るようにお願いいたします。
そうすれば、たくさんの方からレスいただけますし、結局、自分が一番お得なことに・・・・>^_^<

あと・・・細かい事のようですが、重曹は水溶性の物質です(確かに冷水では溶けにくいですが・・・・)。
お塩と極めて近い物質なので、ぬるま湯にはとてもよく溶けるなど、特性も似た所があります。
よろしくご確認の程お願いいたします。

( 阪神のパレード、御堂筋で見たかったよ〜!!! )

投稿4 | ■Re3:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 ベリー 2005/11/8(火)18:19

( まきさんは投稿3で書きました )
> ベリーさん、はじめまして。
> のんちゃんさん、皆さん、こんにちは。
>
> 既にのんちゃんさんがアドバイスされておられましたが、重曹はアルカリ性の粉末。クエン酸水は酸性の液体。重曹は水に溶けません。各々性質の違う物質ですが、この双方が混ざることで、中和という現象が起こり、重曹は粉末(固形)という形状が液体となじむのです。その際、ふき取りか水で流すことが必要となります。そのままで乾燥させると、せっかくなじんだものが、水分だけ蒸発し、あとには重曹が残る…となってしまいます。また、「ビネガー水をたっぷり…」とありましたが、これはビネガーを汚れにかけ、汚れが柔らかくなったところで重曹の研磨作用で汚れを落とすということではないでしょうか。そのあと再度クエン酸水をスプレーし重曹を中和させ、ふき取るまたは流すことをすればよろしいかとお思います。ビネガー水、クエン酸水はどちらでも大丈夫ですよ(^^)v
>
> ベリーさんにとって快適な重曹生活となりますようお祈りしています。

まきさん、アドバイスありがとうございました。

シンクももう一度ビネガー、重曹、ビネガー水を使いお掃除してみましたがやっぱり乾くと白い粉が浮いてしまいます。

もしかしてこれって今までこびりついた水垢が取れてないってことなのかな〜とも思っています。

頑張ってお掃除しても、かえって白く汚く(見た目)なってしまい精神的に疲れてしまいましたが、今日は息子達が「お掃除で疲れているから休んでて。」と言って夕食の支度をしてくれています。

また力が湧いてきそうなので試行錯誤しながら頑張ってみたいと思います。

また良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

投稿3 | ■Re2:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 まき 2005/11/8(火)16:05

ベリーさん、はじめまして。
のんちゃんさん、皆さん、こんにちは。

既にのんちゃんさんがアドバイスされておられましたが、重曹はアルカリ性の粉末。クエン酸水は酸性の液体。重曹は水に溶けません。各々性質の違う物質ですが、この双方が混ざることで、中和という現象が起こり、重曹は粉末(固形)という形状が液体となじむのです。その際、ふき取りか水で流すことが必要となります。そのままで乾燥させると、せっかくなじんだものが、水分だけ蒸発し、あとには重曹が残る…となってしまいます。また、「ビネガー水をたっぷり…」とありましたが、これはビネガーを汚れにかけ、汚れが柔らかくなったところで重曹の研磨作用で汚れを落とすということではないでしょうか。そのあと再度クエン酸水をスプレーし重曹を中和させ、ふき取るまたは流すことをすればよろしいかとお思います。ビネガー水、クエン酸水はどちらでも大丈夫ですよ(^^)v

ベリーさんにとって快適な重曹生活となりますようお祈りしています。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 ベリー 2005/11/8(火)15:07

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> こんにちは、ベリーさん
>
> > 酢の匂いが苦手で香り付きクエン酸水を作りました。
> > クエン酸水をスプレーし重曹でこすり、お風呂場をお掃除してピカピカにしたつもりが・・・
> > 次の日いたる所白い粉がふいたようになり、こすってもまた乾けば白い粉・・・
> > どうしてでしょうか(T_T)
> > ちなみにシンクも白くなって以前より汚くみえます。
> > 挫折しそうな私によきアドバイスをお願いします。
>
> 何か書籍などを見られてこの方法を試されましたか?
> 重曹を使った後にも、酸で中和して汚れをふき取るか、水で流さないと、重曹は乾けば析出して出てきます。(水に溶けたお塩が乾くと白くなって出てくるのと同じです)
>
> 一度関連書籍に目を通されて、基本的な使い方を物質の特性をつかんでおいた方が、失敗も少ないですし、応用も効き易いですよ>^_^<
> こちらのHPのBOOKをのぞいてみてください。最近では、図書館などにも置いていますし、1冊手元に購入しておいても邪魔にはならないと思います。
>
> 現在白く析出したものは、上記の方法(水で流すかクエン酸で中和してふき取る)で対処してみてください。

のんちゃんさん、お返事ありがとうございます。はじめての投稿だったのでドキドキでしたが、アドバイスがいただけてとても嬉しいです(^_^)

参考にした書籍は「重曹生活のススメ」のP43です。ただし、「ビネガー水をたっぷりスプレー」とありますが私はクエン酸水でしてしまいました。

昨日も先ほども、浴室と洗面器などを今度はちゃんと酢で作ったビネガー水と重曹でゴシゴシこすって水で流しまたビネガー水でリンスしましたが白く粉を吹いてきました(T_T)

これってもしかして、先日のクエン酸の影響なのでしょうか。。

投稿1 | ■Re0:重曹生活超初心者、挫折しそうです。 のんちゃん 2005/11/8(火)13:03

こんにちは、ベリーさん

> 酢の匂いが苦手で香り付きクエン酸水を作りました。
> クエン酸水をスプレーし重曹でこすり、お風呂場をお掃除してピカピカにしたつもりが・・・
> 次の日いたる所白い粉がふいたようになり、こすってもまた乾けば白い粉・・・
> どうしてでしょうか(T_T)
> ちなみにシンクも白くなって以前より汚くみえます。
> 挫折しそうな私によきアドバイスをお願いします。

何か書籍などを見られてこの方法を試されましたか?
重曹を使った後にも、酸で中和して汚れをふき取るか、水で流さないと、重曹は乾けば析出して出てきます。(水に溶けたお塩が乾くと白くなって出てくるのと同じです)

一度関連書籍に目を通されて、基本的な使い方を物質の特性をつかんでおいた方が、失敗も少ないですし、応用も効き易いですよ>^_^<
こちらのHPのBOOKをのぞいてみてください。最近では、図書館などにも置いていますし、1冊手元に購入しておいても邪魔にはならないと思います。

現在白く析出したものは、上記の方法(水で流すかクエン酸で中和してふき取る)で対処してみてください。