メニューに戻る 話題995 最後へヘルプ
話題995 | ■重曹を使ったシャンプーについて まーぼ 2005/11/16(水)17:58

初めて投稿します。宜しくお願いします。
私は「使うな、危険!!」(食品と暮らしの安全基金)の影響で重曹生活を始めて
みたいと思います。
重曹を使ったシャンプーに関して、様々な方法が多数あって、どのような方法が
一番良いのか分からなくなってしまいました。
1.髪を濡らし、手のひらに重曹を振りかけて、頭皮にすり込んでから湯で良く洗い流す。
2.洗面器に半分の湯を入れ、重曹を大さじ1杯を入れ溶かした水溶液を頭皮にゆっくりと掛け、マッサージしながら洗う。
などの方法がありますが・・。皆さんは、どんな方法が一番良いですか?
今までフケ止めシャンプー(界面合成剤入り)を使ってきたので、急に重曹シャンプーへ切り替えたため、乾燥したフケが大量に出るようになり、目立ってしまいます・・。
不健康だった髪(頭皮)が健康に生まれ変わろうとする際に発生することは理解していますが・・。やはり、数ヶ月に根気良く続けなければならないでしょうか?
宜しくお願いします。
※参考資料:重曹使いこなしアイデア212、エコロジカル&セイフティクリーニング

( )

投稿3 | ■Re2:重曹を使ったシャンプーについて まーぼ 2005/11/17(木)21:01

琴さん、のんちゃんさん書き込みありがとうございました。
この掲示板の内容を色々見てきました。洗い方などがとても理解することが出来ました。
私は、石鹸シャンプー&クエン酸リンス(ともにミヨシ石鹸株式会社)の商品を使用していますが、1ヶ月(1日〜2日おきに1回洗う)経っても
乾燥したフケ(頭皮が捲れているように見えたので・・。)がなかなか止まらなくて・・。石けんに関するサイトをいくつか見て色々と勉強を続けています。
中には6ヶ月掛けてやっとフケが出なくなりましたと言う人もおられるので、根気良く続けてみるしかありません。それでも解決しなかった場合は
重曹を時々取り入れてみるとか、界面合成剤が入っていない無添加シャンプーの購入とか考えています。
私の体質・肌質を良く考えて、洗い方・シャンプーの種類など様々な方法を変えてみて根気良く続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

※重曹風呂はとても体が温まります。硫酸ナトリウム+重曹で美人湯に近いので、祖母・母にとても喜んで頂いています。重曹って様々な使い方があるのは非常に驚きまくっているまーぼでした・・。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹を使ったシャンプーについて のんちゃん 2005/11/17(木)14:24

こんにちは、まーぼさん、 琴さん、いつもナイスフォローありがとうございます。

>
> フケの出る方は洗髪って悩みますよね。
> ご自身では乾燥するタイプだと思われますか?
> もし、頭皮の皮脂が足りないタイプなら、重曹のみの洗髪はちょっときついかもしれません。
> 重曹はアルカリの力で酸性の油脂を取り除いてしまいますから。

フケって、いろいろな場合が想定できます。
乾燥して出るフケ、内臓疾患やお薬の副作用、なんかでも出ます。
まーぼさんの場合はどれかな・・・?

一番一般的な乾燥によって出来るフケですと、私の主人のように、石鹸洗髪に切り替えただけで相当に良くなる場合があります。
シャンプーも、ハーブシャンプーや酢シャンだけでもいい時もあると思います。
でも、いずれにしても、重曹のみだと、頭皮はいいとしても、髪はバリバリになってくると思います。
重曹だけでお洗濯を続けた場合、痛むのが早いです・・・石鹸とお酢を使う場合と比べて・・。
お肌もまったく同じで、ビネガーリンスをすることで、表皮を弱酸性に戻し、ミクロのレベルで油状物質を補ってくれますから、随分と違う使い心地になると思います。
ナチュラルライフは、心地よいと感じるように生活に取り入れていかないと、とても手間のかかる不愉快なものになってしまいます。
それでは、折角取り入れても、続かないと思うのです。
例えば、まーぼさんは、重曹の特性を、色々なシーンでもう少し使われて、こういうものなのか・・・と理解してから、次々とバリエーションを増やしていけば無理がないのではないかと思います。
こちらのCPPのメンバーも、来て下さる方たちも、気持ちいいから、続いているわけなんです・・・。

私自身は、石鹸を使ってのシャンプーすら、毎日はしません。
石鹸洗髪、はせいぜい週に1度くらい・・・・。
石鹸シャンプーの日にはオイルトリートメントやマッサージをしたり、黒みつトリートメントをしたり・・・・思いつきで特別なケアをしています。
若い頃よりコンディションがいいくらいです。

それ以外の日は、ハーブシャンプーや湯シャン(お湯で流すのみ)とリン酢で充分なようです。

清潔を保つのと、毎日の物理的・化学的な洗髪とは必ずしもイコールではないと最近特に思います。
良いと言うからやるのではなく、ご自分の体と相談しながら、少しずつやっていくと、だんだんと、自分の体が欲しているものが分かるようになって来る場合が多いです。

> それと、よく言われる
> > 不健康だった髪(頭皮)が健康に生まれ変わろうとする
> という表現ですが、わたしは半分くらい眉唾と思っています。
> わたしは現在石けん洗髪ですが、切り替えで苦労した記憶がまったくなく、
> 重曹でも石けんでも、正しく洗っていれば合成海面活性剤入りシャンプーからの切り替えでトラブルが起きることはないんじゃないかなぁと。
> もちろん、すべての肌質・体質の方に言える事ではないのかも知れませんけれどね。

そうですよね・・・・合成から切り替える時に、ちょっとしたマイナートラブルは良く聞きますが、いずれも対処できることがほとんどです。

私の主人は数年前、皮膚科でお薬をもらっていたほどのフケ症でしたが、今では、まったくそのことから開放されています。
石鹸に変えたことと言うよりも、合成のシャンプーを使うことによって悪化していたことは事実のようで・・・・散髪から帰ってくると、すぐにフケが戻ってきます。
そこで、行きつけの理容店にお願いして、MY石鹸とリン酢を持参して、それでシャンプーしてもらい、ヘアオイルも私が作ったものを持っていって、ムース代わりに使ってもらっています。
主人いわくは、合成のものでシャンプーすると、頭皮をぐぐーっと引っ張られて、かさかさに乾いていく感じが分かるんだそうです。
ムースやトニック、トリートメントなんかだと、毛穴を針でちくちくと刺すような軽い痛みがある場合もあるんだそうですよ・・・・・モノによっては・・・・。
私は鈍感なので、そこまでは分からないんですけれども・・・・。

>
> いろいろ試行錯誤される時期で大変でしょうが、快適な重曹生活がおくれますようにお祈りしております。

私からも、うまくいきますように・・・・。
また、いつでもいらしてくださいね。お待ちしております。

( 母乳石鹸、ううーん、私の心残りがそれです〜。作りたかった! )

投稿1 | ■Re0:重曹を使ったシャンプーについて 琴 2005/11/16(水)23:40

こんにちは。
詳しくはサイトスタッフさんや、重曹洗髪を実践されている方からレスが付くと思いますが、こちらのFORUMで検索機能お使いになりましたか?
話題761なんか参考になると思いますよ。
重曹・シャンプー・洗髪などで検索されるといくつかヒットすると思います。

フケの出る方は洗髪って悩みますよね。
ご自身では乾燥するタイプだと思われますか?
もし、頭皮の皮脂が足りないタイプなら、重曹のみの洗髪はちょっときついかもしれません。
重曹はアルカリの力で酸性の油脂を取り除いてしまいますから。

それと、よく言われる
> 不健康だった髪(頭皮)が健康に生まれ変わろうとする
という表現ですが、わたしは半分くらい眉唾と思っています。
わたしは現在石けん洗髪ですが、切り替えで苦労した記憶がまったくなく、
重曹でも石けんでも、正しく洗っていれば合成海面活性剤入りシャンプーからの切り替えでトラブルが起きることはないんじゃないかなぁと。
もちろん、すべての肌質・体質の方に言える事ではないのかも知れませんけれどね。

いろいろ試行錯誤される時期で大変でしょうが、快適な重曹生活がおくれますようにお祈りしております。

( 産後3ヶ月。母乳石けんつくりまくりです。 )