メニューに戻る 話題997 最後へヘルプ
話題997 | ■ねぐせ直し ぞう子 2005/11/20(日)16:37

唐突なんですが、みなさんはねぐせ直しはどんなの使ってますか?

まだまだ初心者ナチュクリの私なんですが、寒くなり静電気も気になる今日この頃。
手作りローションなどを作ってみようと思っていると、ねぐせ直しがなくなったので補充を!と言われたのですが、含まれているものを見ると「グリセリン+水+好きなエッセンシャルオイル」でも可能なのか?と思ったんですが
どなたか、ねぐせ直しの髪につけるものを作っている方いませんか?

グリセリンを3倍くらいに薄めたらどうかなと、適当に考えてみたんですが(^^;
ねぐせ直しにエッセンシャルオイル入はダメかな。。。

くだらない質問ですいません。m(__)m

( 手作りローションに挑戦してみよう!! )

投稿7 | ■Re6:ねぐせ直し ぞう子 2005/12/15(木)22:25

こんにちは、のんちゃんさん

ヘアクリームの件ありがとうございます。ヘアクリーム、リップクリームと両方に使えるとは、なんと嬉しいお知らせ!(゚▽゚*)ルン♪
安全なものを使うと色々と便利なんですねぇ〜ホント。
早速、ミツロウを購入してきました。でも、オイルを忘れたので、再度材料準備して作ってみます。掃除、重曹風呂+アロマ以外での試みです。ドキドキワクワクですヾ(≧∇≦)〃

( 雪かきダイエット中♪ )

投稿6 | ■Re5:ねぐせ直し のんちゃん 2005/12/14(水)07:48

こんにちは ぞう子さん

> ここ・・・これは、作り方はどのような分量でしょうか?LAB見たんですが、見当たらなかったので、お教えください。
> もしかして、見落としているのでしょうか?

LABに載っている、クリームの作り方の、蜜蝋の割合をちょこっと増やして、固めに作るだけです。
我が家では、あるときはヘアクリーム、今は大きな容器に入ったリップクリームとして使っています>^_^<
手作りコスメは、あれこれ、自分の好きにできるのがうれしい所ですね。

( 今日は鍋! )

投稿5 | ■Re3:ねぐせ直し ぞう子 2005/12/13(火)23:17

こんにちは、のんちゃんさん

> ねぐせ直しではないのですが、シャンプー後に適度に髪を乾かしてから、
>ヘアクリームを塗っておくと、癖がつかないんですよ>^_^<
> 私は、椿油と(精製)蜜蝋、好みのエッセンシャルオイルを入れて作っています。
> 真っ白で素敵なんですよ。

ここ・・・これは、作り方はどのような分量でしょうか?LAB見たんですが、見当たらなかったので、お教えください。
もしかして、見落としているのでしょうか?

( ヘナで染めると温かくて何かいい感じ♪ )

投稿3 | ■Re2:ねぐせ直し のんちゃん 2005/11/30(水)22:23

こんにちは、ぞう子さん、mikolaさん
皆様もこんにちは>^_^<

ねぐせ直しではないのですが、シャンプー後に適度に髪を乾かしてから、ヘアクリームを塗っておくと、癖がつかないんですよ>^_^<

私は、椿油と(精製)蜜蝋、好みのエッセンシャルオイルを入れて作っています。
真っ白で素敵なんですよ。

ちなみにエッセンシャルオイルは、最初はパルマローザやローズマリーなんかを使ってたんですが、、一昨日作った物はジンジャーを入れてみました。(冬になるとむくみやすいので、お風呂にジンジャーやジュニパーベリー、ユーカリを入れることが増えます>^_^<)
ふと手元にあったので、これで作ったらなんかよさそう!って思って投入!

ちょっとお菓子みたいで美味しそうなニオイのヘアクリームができて、ご機嫌です。
お風呂に入れる以外の使い道を見つけちゃいました。

ちなみに、時間があるときは、朝、ジンジャーを入れて足湯もする事があるんですが、あっという間に指先までポカポカになってしまうので、冷性気味の私は冬に良く使っていました。
刺激が強いので、使い方には特に注意が必要なのですが、私は通常の使い方なら、大丈夫なようです。
この冬、ジンジャー研究をしてみようかな・・・と思っているのんちゃんでした。

( 今日は寒かった〜焼き芋が美味しかった〜>^_^<シ・ア・ワ・セ )

投稿2 | ■Re1:ねぐせ直し ぞう子 2005/11/21(月)17:26

mikolaさん、こんにちは。早速、お返事ありがとうございます。

>ここのラボラトリーにある、「精油のこんな使い方」欄の、ローズマリーのヘアトリート
>メントローションが良いですよ〜♪私は無水エタノールを持っていないので、ウォッカで
>作っています。

おぉ〜ここにあったんですね。LAB見たのに見逃しておりました。
給料日間近!挑戦してみます!ありがとうございました。m(__)m

( 石けんシャンプーで抜け毛が少ないな )

投稿1 | ■Re0:ねぐせ直し mikola 2005/11/21(月)12:11

こんにちは、ぞう子さん。
> 唐突なんですが、みなさんはねぐせ直しはどんなの使ってますか?

ここのラボラトリーにある、「精油のこんな使い方」欄の、ローズマリーのヘアトリートメントローションが良いですよ〜♪私は無水エタノールを持っていないので、ウォッカで作っています。
 一度分量を間違えて、10倍のウォッカを入れてしまい!酒臭い夫婦と言う異名を取ってしまい、焦りましたが(^^ヾ、正しい分量で作れば問題ないです。
 剛毛&癖毛&多量な私の頭も無事、収まって助かっています♪

( ヨガ始めました。気持ちいいですよ〜♪ )