メニューに戻る 話題998 最後へヘルプ
話題998 | ■スプレーボトル kuma 2005/11/26(土)09:31

SHOPで購入したスプレーボトルを愛用していますが
重曹水を入れたボトルをしばらく使用してなかったところ
スプレーが出なくなってしまいました。復活させる方法は
ありますか?

( ナチュクリ初心者です )

投稿2 | ■Re1:スプレーボトル kuma 2005/11/27(日)12:47

ioさん、お返事ありがとうございます。ビネガー水で中和!ですね。やってみます!
ビネガー水と重曹水のボトルを交代させるというのも簡単でいいですね。
とても参考になりました!ありがとうございました。

( ナチュクリ初心者です )

投稿1 | ■Re0:スプレーボトル io 2005/11/26(土)13:56

kumaさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

> 重曹水を入れたボトルをしばらく使用してなかったところ
> スプレーが出なくなってしまいました。

きっとその間に乾いて析出してきた細かい重曹が、ノズルを詰まらせてしまったのでは、と思います。
お水にひたしてもう一度その重曹を溶かすか、ビネガー水にひたして詰まっている重曹を中和してみましょう。

一般的に、どんなスプレーでも、その噴出口というのは、非常にデリケートな部品で、そこに異物が入ると、もううまく復活しない可能性もあります。
比較的うすめの重曹水で、長く入れっぱなしにしないで使いきるようにするというちょっとしたコツや、
重曹水のボトルとビネガー水のボトルを、1回ごとに交代して使うスマートなアイデアなどが、
これまでにこちらに寄せられています。参考にしてくださいね。

いずれにせよ、スプレーのヘッドは消耗品ですので、
ある程度使うとバネが効かなくなったり、噴出の勢いが弱ってきたりします。
ヘッドのスペアが手に入るなら(プラネットショップのスプレーボトルはOK)、
ヘッドだけとりかえてやるのもいいと思いますよ。
今度は、せっせと毎日働かせて、寿命まで活躍させてあげてくださいね。(^^)

ではでは。また。

( なにせ重曹フリーク(^^) )