メニューに戻る 話題999 最後へヘルプ
話題999 | ■酢、石鹸 Kaye in Aus 2005/11/26(土)22:51

はじめまして、簡単な自己紹介:オーストラリアに住んでいます。
  イロイロと分からないことがあるのでココで質問させてください。

まず 酢 のことなんですが、市販で売っている"ホワイトビネガー" でいいのでしょうか?
酢のどくとくな臭いが気になります。 とりあえず"ユーカリオイル"を入れています。 他に"ティーツゥリーオイル"なども持っていますがどちらがいいのでしょう。 緑茶を使っている人がいるようですが、どうしたらいいのでしょうか?

石鹸 これは市販の普通の石鹸でもいいでしょうか? また石鹸からとろとろ石鹸を作ると聞いたのですが、どうしたらいいのでしょうか? 作っても使用期限などもあるのでしょうか?

まだ本も手元にないので手当たり次第適当にしています。 本を買おうと思うのですがなかなか海外まで郵送してもらうようになるのでちょっと値段が・・・ということでイロイロとアドバイスお願いいたします。

( ナチュラルクリーニング初心者です。 )

投稿2 | ■Re1:酢、石鹸 Kaye in Aus 2005/12/4(日)21:47

そうですか、ホワイトビネガーでいいんですね。 石鹸なのですが固形の石鹸でもよいとどこかのホームページで見かけました。なので実践しています。
 ところで重曹なのですが、こちらで大量に入っているものでいい値段のものを知りたいのですが。どなたかオーストラリアに住んでい人で分かる人がいたら教えてください。

( ナチュラルクリーニング初心者です。 )

投稿1 | ■Re0:酢、石鹸 io 2005/11/28(月)16:32

Kaye in Ausさん、地球に優しいフォーラムにようこそ。

オーストラリアにお住まいなんですね。これから夏、なんですね〜。(^^)

> まず 酢 のことなんですが、市販で売っている"ホワイトビネガー" でいいのでしょうか?

ええ、それがいちばん安くて使いやすいと思います。
ビネガー類はいずれにせよ薄めて使うので、もし精油を入れてもにおいが気になるようでしたら、
もっとお水を入れてみるのも、なれていくのにいいアイデアだと思います。
日本では、ホワイトビネガーはかえって手に入りにくいので、うらやましい限りです。

> 石鹸 これは市販の普通の石鹸でもいいでしょうか? また石鹸からとろとろ石鹸を作ると聞いたのですが、どうしたらいいのでしょうか? 作っても使用期限などもあるのでしょうか?

石けんでしたら固形でも液体でも大丈夫ですよ。
とろとろ石けんは、検索エンジンにキーワードを入れていただくと、
ウェブ上のいろんな記事で紹介されていると思いますので、
ぜひサーフィンしてみてください。
(オリジナルの発案者は、赤星たみこさんという漫画家さんです)

このフォーラムを好きなキーワードで検索いただくのも、とても有効です。

あと、よろしければ、BOOKコーナーで紹介させていただいておりますCPPの関連書籍などを参考に、
やはり一度体系的な知識をおさらいしておかれると、初歩的な試行錯誤が減ってお楽になられるかとは思います。
翻訳書も数冊ありますので、それらの原書はそちらで手に入れやすいのではないでしょうか。
もちろん、フォーラムのディスカッションも、いろんな方がお互い共通の基礎知識の上に、
リアルで細かいノウハウを積み重ねてくださっていますので、それらをやさしく理解するのにも役立ちます。

ひとまずは、ご参考までに。
やってみてわからないこと、びっくりしたことなど、
どんどんオシャベリお待ちしていますね。みんなで応援しています!

( )