CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1252

フォーラム TOP 話題1252 最後へヘルプ
話題1252 | ■猫のフン害に困ってます。 とことこ 2007/12/27(木)17:22

家の庭に猫がフンをして困っています。
猫に入られそうな隙間は、ネット等で防ぎ、家の塀(150cmくらいの高さ)の上にも
猫避けのトゲトゲのついたネットのようなものを敷いていますが、塀の巾よりネットが
細いので入られてるのかもしれません。

ご近所さんに相談したら、「クレゾールでフンの臭いを完全に消してしまわないと何度でも来る」と言われました。クレゾールぐらいキツイ物でないと猫も諦めないと。
しかし、話題662 | ■散歩犬のウンチ でクレゾールは危険だと理解しました。
木酢液や竹酢液も試しましたが、あまり効果がありません。
犬のフン対策は、猫にも有効でしょうか?

庭の木の植えてあるところ以外は、猫避けネットを敷き、敷けない所は割り箸を土に刺してます。外観も悪く、庭に至っては何も植えられなくなってしましました。
自分の飼ってる猫でもないのに、フンの始末をしなければならないうえに、ガーデニングを楽しむことも出来ず、猫避けにお金もかかり怒り心頭です。
猫も犬も飼って育てたことがないので、どうすれば猫がよりつかない家にできるのか見当もつきません。

幼児もいるのでなるべく体や環境に優しい物で猫を遠ざけたいのです。
何か良い方法があれば、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

( )

投稿6 | ■Re4:猫のフン害に困ってます。 らぎー 2008/1/24(木)10:17

とことこさん、こんにちはーらぎーです。

> 昨年相談した後、猫避けシートの追加のため100均へ行ったところ園芸用の日よけネットをみつけ、植木と植木の間にそのネットをはり塀を飛び越えにくい状態をつくってしのいでいます。このところ寒さや雨もあって糞害は小休止していますが、見栄えが・・・ものすごく悪いです。背に腹はかえられぬ・・と我慢しています。

憤慨(ふんがいと打つとこの漢字が出てきました!ほんと、糞害に憤慨ですよね!笑)
色々頑張ってらっしゃるようですね!
見栄え&効果を両立させるのは結構大変な事だと思います。
今は背に腹ー見栄えは悪くても効果優先で。
ゆっくりと庭を育て、見栄えも効果も納得のいくものに変えていく
「対猫作戦」は長期展望で楽しくやっちゃいましょー。

> なんという発想の転換!すごいです。
> でもモグラが、運動会できる広いお庭がうらやましいです。
> 金木犀や南天の木が混在する小さな庭なので、なんか糞をされなければいいや。。と諦めがはいってました。

うーん確かに広いんです。。らぎーはかーなーり田舎に越してきたので、、小さな土地を探す方が大変でした。
広いと雑草が大変ですよ(笑)
最初は草刈や雑草抜きがとんでもない労働になるなーって心配していたのですが・・・
ちびっこい花を咲かせたり、葉っぱの色が綺麗だったりしてそれぞれ素敵なので、
そのままにしてます(笑)
雑草=荒地よりも雑草=野原のイメージで見ると気がラクになります(笑)
植栽の計画をたて、少しずつ形にするまで野原を楽しむつもりです。

金木犀も南天も素敵じゃないですか!
小さな庭でも、木が有ると立体的な庭、しかも陰&日向が織り交ざった
色んな植栽を楽しめますよ。
大きな場所を大胆にデザインするのも楽しいですが、
小さな場所を、いかに広がりを持たせてデザインするかーってのも楽しいじゃないですか。
南天はアメリカやカナダでも結構人気なんですよ。
実のなる姿が可愛いらしく、洋風(アメリカなので・・洋風ですよね)ガーデンのなかにセンス良く溶け込んでました。
金木犀&南天=和風だけじゃなく色んな可能性を試してみて下さいねー

あーなんだか勝手な事ばっかり書いちゃってごめんなさい。
草や木が好きなので、一人で色々思い巡らせてワクワクしてます(笑)

そうそう、ハンドルネーム「さぎー」も面白いって笑っちゃいました。
ネームの間違えぐらい全然問題ないですよ。

( )

投稿5 | ■Re4:ごめんなさい とことこ 2008/1/23(水)13:58

お名前間違ってしまいました。
らぎーさんと入力したつもりが、さぎーさんになってました。

らぎーさん、本当にごめんなさい。

( )

投稿4 | ■Re2:猫のフン害に困ってます。 とことこ 2008/1/23(水)13:56

さぎーさん、お返事ありがとうございます。
早々にお返事いただいてたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

昨年相談した後、猫避けシートの追加のため100均へ行ったところ園芸用の日よけネットをみつけ、植木と植木の間にそのネットをはり塀を飛び越えにくい状態をつくってしのいでいます。このところ寒さや雨もあって糞害は小休止していますが、見栄えが・・・ものすごく悪いです。背に腹はかえられぬ・・と我慢しています。

> らぎー家は、道路に面した前庭に花壇を作ろうと計画してたのですが、
> 仕切りを作って土を準備すると、そこに毎日糞をされるようになったんです。
> 犬か猫か分からないのですが・・
> そのまま球根を植えたりするわけには行かなくなちゃって、計画変更!
> 「ルー」「パイナップルミント」「スペアミント」「アップルミント」「オーデコロンミント」「ペッパーミント」
> を素焼きの鉢に植え、鉢を土に埋め、埋める高さを変えて凸凹させ、
> 「レモングラス」「タイム」を花壇の両端に地植え、
> 「ペニーロイヤルミント」と「コルシカミント」で開いている地面を(鉢と鉢の隙間)覆うようにしています。
> それでも少し見えている土は、木の皮(ウッドチップ)で覆っちゃてます。
> これをしてからウンチは見かけなくなりました。
> 犬のマーキングは避けられないんですけどね(笑)
> 最初に計画していた花壇とは全く違ったものになりましたが、
> この香りの花壇、結構気に入っちゃってるんです。

いいですねぇ。香りの花壇。小さくても庭があるので地植えにしなくちゃと考えが固執してました。植えて芽が出るまでに・・とか芽が出ててもおかまいなしに糞をされるので
ガーデニングは無理だと割り箸だらけの庭になってます。
>>
> 花壇のウンチは無くなったのですが、
> 野良犬のウンチが庭や玄関先にドドーンと頻繁に落ちているんです。(笑)
> 毎日ウンチの片付けと、庭をボコボコニするモグラ君のトンネル潰しが朝の日課(笑)
> モグラーに野良犬!むむむむーと腹を立てていたのですが、
> ある日ふっと「モグラは用心深い」と言う事はー
> 「犬や他の動物が寄り付く場所にはあまり来ないのでは?」と考え、
> ドドーンと落ちているウンチを、モグラーの穴に入れてみました(笑)
> 効果絶大!

なんという発想の転換!すごいです。
でもモグラが、運動会できる広いお庭がうらやましいです。
金木犀や南天の木が混在する小さな庭なので、なんか糞をされなければいいや。。と諦めがはいってました。

>
> 猫の侵入を防げないのなら、猫が糞をしにくいようにしてしまう。でも素敵な庭に!
> 鉢で凸凹させたり、グランドカバープラント(地面を這うように生える植物)を使って土を露出させないとか・・
> レンガや平石でペーブメントしてしまったり、粒の大きめでとがっている石(ホームセンターで売ってますよ)を敷き詰めてロックガーデン調にしたりとか・・
> トゲの有る植物の利用もどうでしょうか?
> バラだけじゃなく、ベリー類もとげがあり、地面を這うように育つものも沢山あります。
> 塀に猫避け、地面にも猫避け。となるとなんだか寂しいですが・・
> 塀にバラ、地面にクランベリー!って楽しい風景じゃないですか?
> 日陰や病気に強い品種を選んで植えれば、高い塀のそばでも問題なく育つようですよ。
> 地植えだと、苗が大きくなるまで金網なんかで守ってあげなければいけなくなりますが・・
> 育ってしまえば少々の事では負けないと思います。
>
> ガーデニングには色んな方法があります。
> 「猫の糞でガーデニングが出来ない」て決めちゃうのは寂しすぎますし、ストレスもイライラも溜まっちゃいますよね。
> そうそう、何気なくやってくる猫達に、こちらも何気なく庭造りをしているふりをして、
> 気が付いたらウンチをする場所がなくなってるって言う、ちょっと気長に構えて
> トライ&エラーを楽しいゲーム感覚で、庭と猫と向き合うってどうでしょう?

素敵な発想ですね。なんだかちょっと楽しくなってきました。
教えていただいた香りの花壇をがんばってみます。
そうすれば、糞や割り箸をみてイライラすることもないですもんね。
ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re1:猫のフン害に困ってます。 とことこ 2008/1/23(水)13:55

のんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
早々にお返事いただいてたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事の内容には、「うんうん」と思わずうなずきながら読ませていただきました。

> 会社では、(散歩させている犬のフンもですが)猫にも困っていて・・・子猫を春が来ると勝手に生むのですが、育てず、そのままミイラ化してしまったことも多々あります。
> 大体、大掃除の時に、倉庫の奥まで片付けると、床下などから臭いにおいがして発覚するのですが・・・・(何度床板を外したことでしょう!!)。
>
家の近所でも、溝で何度か勝手に子供を生んでたこともあったそうです。

> 猫は、嫌いではありませんが、基本つないて飼っている犬よりはかなり迷惑な存在だと思っています・・個人的に・・・。
> 飼い犬は最近では放し飼いの人はほとんどいませんし、散歩の時のウンチや電柱などにオシッコするのを、ご主人がコントロール出来ていないというだけなのですが、猫は、飼い猫も野良猫も同じように迷惑をかけるということがありますから・・・。
> ご近所でも、餌はあげているけれど、飼ってるのかと言えばシャンプーもしていないくてノミだらけで汚れきったネコちゃんを何匹も見かけます。
> ちゃんと飼ってらっしゃる方も勿論いて、そういうネコちゃんは、その辺で見かけることはありませんが・・・堂々と首輪をつけたネコちゃんが、公園のお砂場でウンチしていたり、飼い主じゃない人からおやつをもらってるのを見ると、放し飼いか・・・・とため息は出ます。

本当にそう思います。
首輪をしている猫でも、飼い主の目の前で他の家の敷地にはいっても黙認しています。
首輪の無い猫は、少しの隙間をみつけてあちこち侵入したり、ゴミをあさったり・・・。でも、追い払うと家の並びの奥の方の家に逃げ込むので、野良猫じゃない気がします。

>> 下記のサイトで、いろいろお話出ていましたので、参考にしてみてくださいね。
> > http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html

こちらの秘薬も試してみたいと思います。

> 会社では、出入りするらしい通路に玉砂利を敷くと来なくなりましたし(すきあらば・・・と、うろついてにゃーにゃー鳴いてははいるのですが、進入できなかったみたい・・・足ざわりが気持ち悪いのでしょうね・・・)、木酢液などは、毎日噴霧しないと、すぐに効果がなくなります。
> オレンジやみかんなど、柑橘の皮のニオイも嫌いますが、これも、中には別にどうとも思わない奴もいますし、ニオイが揮発するのが早いんですよね・・・。

玉砂利・・・にも平気でする猫がいるのです。毎日ではないのですが。
お隣のお家が玉砂利を敷いておられるのですが、何度かしています。

>
> 多分、一番効果があるのは、犬を飼うことかな・・・(ガーデニングとの両立は難しいけど・・・・^_^;)
>> よそで効果があっても、個体差もありますからオールマイティに・・・・とは行かないかもしれませんが、いろいろ試してみる価値はありますよ。
> 動物虐待は(もどきでも)、誰しもしたくはないですが、そもそもが野良猫もほったらかしの飼い猫も、人間側の問題なので・・・・でも、動物にとって不愉快なことも対策を講じなくてはならないような状況なのも、迷惑をこうむっているご家庭では仕方のないことでしょう。
> 私だって、おうちの庭によそから勝手に入ってきた猫でも犬でも勝手にフンをしまくっていたら、気持ちよくもありませんし、笑って許したりはやはり出来ないです・・・。
>
> 我が家の上の子供が、小学校低学年の頃、通学路を普通に下校していた時、野良犬に追いかけられて、たまたまそばにあったおうちの方に助けて頂いて、その後、学校に報告したら、当然のことながら、保健所からその犬を捕獲に来て、連れて行かれるところも見ました。
> 一度、人を噛んだ犬は、また噛む習性を会得しているので、矯正できないんですね・・・野良だと・・・・。
> また、下の子供も、きちんと飼っていない飼い犬に噛まれて、そこは飼い主の方も責任感がなかったので、お話になりませんでしたが(子供が噛まれた時、こっそり犬と逃げようとさえしたんですから・・・見つかったから仕方なく菓子折りを持ってきて、でも、謝りもしない・・・犬がやったのだから、人は関係ないというわけです・・・でも、その犬を再教育するのも嫌、処分するのも嫌、と、何もかも嫌と駄々をこねるのです・・・定年して悠々自適なお暮らしのいい年のご夫婦でしたが、ペットの飼い方も態度も小学生以下でした。菓子折りも、お見舞金も持って帰っていただくという、最悪の結末でしたね・・・もう2年も前になりましょうか・・・)

PCの前で怒りに震えてしまいました。なんと無責任な・・・。下のお子さん、傷は浅かったのでしょうか。心にも傷を受けたでしょうに。

> でも、ネコも犬も、本当に悪いのは人間で、彼らは悪くはないんですよね。
その通りですよね。
>
> 健闘を祈っています!
ありがとうございます。とにかく今は、猫避けのシートと塀を乗り越えられないように植木と植木の間に100均でみつけた園芸用に日よけネットをつけたり、乾いた土にならないように散水して何とかしのいでます。
なので、割り箸にネットと外観がわるいので、のんちゃんさんやらぎーさんにアドバイスいただいた事を試していきたいと思います。
猫を見かけると「あっちへ行って!あっちへ」とトゲトゲしい気持ちになっていたのですが、ちょっと肩の力が抜け楽になりました。
年末のお忙しい中、たくさんのアドバイスありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re0:猫のフン害に困ってます。 らぎー 2007/12/28(金)21:37

とことこさん、こんばんはー。らぎーです。

> 家の庭に猫がフンをして困っています。
> 猫に入られそうな隙間は、ネット等で防ぎ、家の塀(150cmくらいの高さ)の上にも
> 猫避けのトゲトゲのついたネットのようなものを敷いていますが、塀の巾よりネットが
> 細いので入られてるのかもしれません。

猫に犬、かわいいけれど糞は困りますよね。
色々実行されているようですが、効果は出ていないのですね・・
猫よけの方法をネットでぐるっと見てみましたが、どれも「最初は効果があっても
そのうちに猫が慣れてしまって効かなくなる」だったり、、、
これでバッチリって言う対策は見当たりませんね。
共通するポイントは、
猫が糞をしにくい状態にする。
猫が庭に入って来れなくする。
この2点の状態をいかに作り出すか?ですよねー。
入って来れなくすると見栄えが悪くなりがちですね・・

らぎー家は、道路に面した前庭に花壇を作ろうと計画してたのですが、
仕切りを作って土を準備すると、そこに毎日糞をされるようになったんです。
犬か猫か分からないのですが・・
そのまま球根を植えたりするわけには行かなくなちゃって、計画変更!
「ルー」「パイナップルミント」「スペアミント」「アップルミント」「オーデコロンミント」「ペッパーミント」
を素焼きの鉢に植え、鉢を土に埋め、埋める高さを変えて凸凹させ、
「レモングラス」「タイム」を花壇の両端に地植え、
「ペニーロイヤルミント」と「コルシカミント」で開いている地面を(鉢と鉢の隙間)覆うようにしています。
それでも少し見えている土は、木の皮(ウッドチップ)で覆っちゃてます。
これをしてからウンチは見かけなくなりました。
犬のマーキングは避けられないんですけどね(笑)
最初に計画していた花壇とは全く違ったものになりましたが、
この香りの花壇、結構気に入っちゃってるんです。
ウンチが無ければ素焼きの鉢を使わない平面的な花壇になっていたかもしれないのにー
ウンチのお陰?で少し工夫した楽しい花壇になりました。

花壇のウンチは無くなったのですが、
野良犬のウンチが庭や玄関先にドドーンと頻繁に落ちているんです。(笑)
毎日ウンチの片付けと、庭をボコボコニするモグラ君のトンネル潰しが朝の日課(笑)
モグラーに野良犬!むむむむーと腹を立てていたのですが、
ある日ふっと「モグラは用心深い」と言う事はー
「犬や他の動物が寄り付く場所にはあまり来ないのでは?」と考え、
ドドーンと落ちているウンチを、モグラーの穴に入れてみました(笑)
効果絶大!
モグラートンネルは、踏んでつぶしてもまたすぐ修復されてしまうのですが、
ウンチを入れたトンネルは寄り付かなくなったんです。
それから野良犬のウンチが苦にならなくなりました(笑)

塀が完成し、野良犬が庭に入って来れなくなってから、庭ウンチ被害は無くなりました。
でも、モグラ君は健在です。
地植えにしようと思っていたハーブは、暫く鉢で栽培する事に・・
前庭同様、少し目線と考え方を変えて、
少しずつ庭を立体的に作っていこうかなーって思ってます。

猫糞対策も同じじゃないでしょうか?

猫の侵入を防げないのなら、猫が糞をしにくいようにしてしまう。でも素敵な庭に!
鉢で凸凹させたり、グランドカバープラント(地面を這うように生える植物)を使って土を露出させないとか・・
レンガや平石でペーブメントしてしまったり、粒の大きめでとがっている石(ホームセンターで売ってますよ)を敷き詰めてロックガーデン調にしたりとか・・
トゲの有る植物の利用もどうでしょうか?
バラだけじゃなく、ベリー類もとげがあり、地面を這うように育つものも沢山あります。
塀に猫避け、地面にも猫避け。となるとなんだか寂しいですが・・
塀にバラ、地面にクランベリー!って楽しい風景じゃないですか?
日陰や病気に強い品種を選んで植えれば、高い塀のそばでも問題なく育つようですよ。
地植えだと、苗が大きくなるまで金網なんかで守ってあげなければいけなくなりますが・・
育ってしまえば少々の事では負けないと思います。

ガーデニングには色んな方法があります。
「猫の糞でガーデニングが出来ない」て決めちゃうのは寂しすぎますし、ストレスもイライラも溜まっちゃいますよね。
そうそう、何気なくやってくる猫達に、こちらも何気なく庭造りをしているふりをして、
気が付いたらウンチをする場所がなくなってるって言う、ちょっと気長に構えて
トライ&エラーを楽しいゲーム感覚で、庭と猫と向き合うってどうでしょう?

( )

投稿1 | ■Re0:猫のフン害に困ってます。 のんちゃん 2007/12/28(金)16:14

こんにちは、とことこさん

> ご近所さんに相談したら、「クレゾールでフンの臭いを完全に消してしまわないと何度でも来る」と言われました。クレゾールぐらいキツイ物でないと猫も諦めないと。
> しかし、話題662 | ■散歩犬のウンチ でクレゾールは危険だと理解しました。
> 木酢液や竹酢液も試しましたが、あまり効果がありません。
> 犬のフン対策は、猫にも有効でしょうか?

有効です、物によっては・・・・ですが。

>
> 庭の木の植えてあるところ以外は、猫避けネットを敷き、敷けない所は割り箸を土に刺してます。外観も悪く、庭に至っては何も植えられなくなってしましました。
> 自分の飼ってる猫でもないのに、フンの始末をしなければならないうえに、ガーデニングを楽しむことも出来ず、猫避けにお金もかかり怒り心頭です。
> 猫も犬も飼って育てたことがないので、どうすれば猫がよりつかない家にできるのか見当もつきません。
> 幼児もいるのでなるべく体や環境に優しい物で猫を遠ざけたいのです。
> 何か良い方法があれば、教えて下さい。
> どうぞ宜しくお願い致します。

会社では、(散歩させている犬のフンもですが)猫にも困っていて・・・子猫を春が来ると勝手に生むのですが、育てず、そのままミイラ化してしまったことも多々あります。
大体、大掃除の時に、倉庫の奥まで片付けると、床下などから臭いにおいがして発覚するのですが・・・・(何度床板を外したことでしょう!!)。

猫は、嫌いではありませんが、基本つないて飼っている犬よりはかなり迷惑な存在だと思っています・・個人的に・・・。
飼い犬は最近では放し飼いの人はほとんどいませんし、散歩の時のウンチや電柱などにオシッコするのを、ご主人がコントロール出来ていないというだけなのですが、猫は、飼い猫も野良猫も同じように迷惑をかけるということがありますから・・・。
ご近所でも、餌はあげているけれど、飼ってるのかと言えばシャンプーもしていないくてノミだらけで汚れきったネコちゃんを何匹も見かけます。
ちゃんと飼ってらっしゃる方も勿論いて、そういうネコちゃんは、その辺で見かけることはありませんが・・・堂々と首輪をつけたネコちゃんが、公園のお砂場でウンチしていたり、飼い主じゃない人からおやつをもらってるのを見ると、放し飼いか・・・・とため息は出ます。
衛生上、足をキレイに拭くことなく家の中と外を自由に出入りしているのを見ると、いい気もしないのですけどね・・・小さなお子さんがいたらなおのことだと思います。
嫌いではないけれど、飼おうとは思わないのは、そんなことも理由の一つです。

下記のサイトで、いろいろお話出ていましたので、参考にしてみてくださいね。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html

会社では、出入りするらしい通路に玉砂利を敷くと来なくなりましたし(すきあらば・・・と、うろついてにゃーにゃー鳴いてははいるのですが、進入できなかったみたい・・・足ざわりが気持ち悪いのでしょうね・・・)、木酢液などは、毎日噴霧しないと、すぐに効果がなくなります。
オレンジやみかんなど、柑橘の皮のニオイも嫌いますが、これも、中には別にどうとも思わない奴もいますし、ニオイが揮発するのが早いんですよね・・・。

多分、一番効果があるのは、犬を飼うことかな・・・(ガーデニングとの両立は難しいけど・・・・^_^;)
自宅では、引っ越してすぐは野良猫が悪戯をして大変でしたが、犬を飼い始めてから、敷地内にネコが入ってきたことはありませんから・・・・。
ネコちゃんは普通、あまり犬を好きではないのは本当です。
よそで効果があっても、個体差もありますからオールマイティに・・・・とは行かないかもしれませんが、いろいろ試してみる価値はありますよ。
動物虐待は(もどきでも)、誰しもしたくはないですが、そもそもが野良猫もほったらかしの飼い猫も、人間側の問題なので・・・・でも、動物にとって不愉快なことも対策を講じなくてはならないような状況なのも、迷惑をこうむっているご家庭では仕方のないことでしょう。
私だって、おうちの庭によそから勝手に入ってきた猫でも犬でも勝手にフンをしまくっていたら、気持ちよくもありませんし、笑って許したりはやはり出来ないです・・・。

我が家の上の子供が、小学校低学年の頃、通学路を普通に下校していた時、野良犬に追いかけられて、たまたまそばにあったおうちの方に助けて頂いて、その後、学校に報告したら、当然のことながら、保健所からその犬を捕獲に来て、連れて行かれるところも見ました。
一度、人を噛んだ犬は、また噛む習性を会得しているので、矯正できないんですね・・・野良だと・・・・。
また、下の子供も、きちんと飼っていない飼い犬に噛まれて、そこは飼い主の方も責任感がなかったので、お話になりませんでしたが(子供が噛まれた時、こっそり犬と逃げようとさえしたんですから・・・見つかったから仕方なく菓子折りを持ってきて、でも、謝りもしない・・・犬がやったのだから、人は関係ないというわけです・・・でも、その犬を再教育するのも嫌、処分するのも嫌、と、何もかも嫌と駄々をこねるのです・・・定年して悠々自適なお暮らしのいい年のご夫婦でしたが、ペットの飼い方も態度も小学生以下でした。菓子折りも、お見舞金も持って帰っていただくという、最悪の結末でしたね・・・もう2年も前になりましょうか・・・)
でも、ネコも犬も、本当に悪いのは人間で、彼らは悪くはないんですよね。
悪くないからといって、なんらか人間社会で問題を起こしたら、やはり処分という名のもとに、殺されてしまうのですよね・・・またしても人の手によって・・・。
だから、できるだけ緩やかに、傷付けないような方法で、近づかないようにしてもらう方法、探したいですよね。

健闘を祈っています!
(会社では、隣接している社長のお母さんが犬を飼いはじめて、そのわんちゃんのニオイのついたタオルなんかを通り道に置いたりしてます。すると、それまであったネコの足跡がここ数日ついてないんです。これからわんちゃんにも毎日、ここを散歩してもらわなくっちゃ!)

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.