CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1255

フォーラム TOP 話題1255 最後へヘルプ
話題1255 | ■らぎーさんに質問したいです yuko 2008/2/12(火)14:10

初めまして。
質問させていただいてよろしいでしょうか?
一年ほど前から紫外線アレルギーで日に当たれなくなりました。そこから環境について少しづつ考えるようになり重曹生活のススメを参考に家事をするようになり、このサイトにお邪魔するようになりました。
最近お風呂用洗剤で掃除をしたり、百貨店の混み合った催事場に行くと気分が悪くなったり、息苦しさを覚えます。これをこのまま放っておくとCSに発展することになるのでしょうか?以前から人ごみで眩暈や頭痛をおこしやすいのですが、東京のはずれで育ったため人ごみに慣れていないのと、乱視のためかと思って気にしないでいました。

( )


投稿4 | ■お返事ありがとうございます! yuko 2008/2/14(木)13:47

お忙しい中お返事ありがとうございます。
ブログはとても参考になります。体調管理だけでも大変だと思いますがとても前向きに考えている様子に感動しました。

わたしは顔だけですが、日に当たると痒みをともなう湿疹がでます。
何箇所か皮膚科に行きましたが、抗生物質やステロイド系塗り薬をだされるだけで
一時的に治まるものの、また日に当たれば同じ症状になるので病院に行くのはやめ、
なるべく日傘・帽子・マスクを活用して日に当たらないようにしています。

主婦として家事をするようになって、これ以上アレルギーを増やさないようにしよう!
と思い徐々に重曹生活に切り替え中です。
らぎーさんのブログを見て食生活も見直そうと思いました。
普段冷凍食品等は口にしませんが、調味料や食材も少しづつ
安全なものに切り替えていこうと思います。

体調に気をつけてくださいね。
ブログ楽しみにしてますね!

( )


投稿3 | ■Re0:らぎーさんに質問したいです らぎー 2008/2/14(木)10:34

yukoさん、はじめまして、らぎーです。
のんちゃんさん、みなさんこんにちは。
寒い日が続きますが、お元気ですか?

さてさて、お返事がおそくなりすみません。
(のんちゃんさん、お気遣いありがとうございます!)

> 一年ほど前から紫外線アレルギーで日に当たれなくなりました。そこから環境について少しづつ考えるようになり重曹生活のススメを参考に家事をするようになり、このサイトにお邪魔するようになりました。

頑張ってらっしゃるのですね。
紫外線アレルギーですか・・どんな症状が出ていますか?
私の知っている方は、紫外線で湿疹ができ、酷い時はみみず腫れのように膨れ上がったりするそうです。
その方は、オーガニックコットンの手袋や日傘、スカーフなどを使ってしのいでいらっしゃいます。
外へ出るために色々と工夫が必要になりますよね(CS持ちも同じです)
私は病気に気付いた時、かなり落ち込みました。
体が反応するものをドンドン取り除いていくと・・
ドンドン“今までとは違う生活”になってきて、、
それはとても“一般的では無い生活”に思え、、
他のヒトに“変ってると思われる・・”って不安たっぷりでした。

でも、CPPのサイトに出会ってからとっても楽になったんです。
“変ってる”と思っていた生活方法を、
“おしゃれに賢い”生活法として楽しんでやってらっしゃる方達が沢山いらっしゃったから。
yukoさんも私と同じで、アレルギーがきっかけでココへたどり着いたのですね。
病気の事、生活の事・・沢山不安が有ると思います。
でも、毎日暗い顔で灰色の生活はイヤですよね。
ちょっとした工夫で毎日笑顔で過ごせるように、少しずつ一緒に頑張りましょう。

> 最近お風呂用洗剤で掃除をしたり、百貨店の混み合った催事場に行くと気分が悪くなったり、息苦しさを覚えます。これをこのまま放っておくとCSに発展することになるのでしょうか?以前から人ごみで眩暈や頭痛をおこしやすいのですが、東京のはずれで育ったため人ごみに慣れていないのと、乱視のためかと思って気にしないでいました。

CSに発展するかどうか・・ですが、可能性は否定できません。
CSの症状は様々で、肩こりや偏頭痛、まぶしく感じたり、ピントが合わずに見にくいなどなど・・
ただ疲れているだけ・・で気にされないで放置される物も多いんです。
不安をあおっている訳ではないのですが・・
誰にでもCSになる可能性が有るので、、
「もしかして・・」と不安になった時は、できるだけ住環境などを整えて自衛するしかありません。

ブログを見てくださったんですね。ありがとうございます。
文章に自信が無いので、なんだか恥ずかしいですが・・
今までバラバラしていたカテゴリーを少し整理して(少しですが・・)
ちょこっと読みやすくしてみました。
カテゴリーの「病気について・・・」で、私の病歴と対策を、
「CSになってしまった人へ」で生活の工夫や病院の事について書いています。
画面右上の«Prev | Next»でNextをクリックして、古いもの(下の)から順番に読んでみて下さい。
少しでも参考になれば嬉しいのですが・・
焦らず・気負わず・楽しく読んでくださったらなーなんて思ったりもします。
寒さが厳しい日が続きますね、お体にお気をつけ下さい。
また遊びに来て下さいね。

( )


投稿2 | ■Re1:らぎーさんに質問したいです yuko 2008/2/12(火)18:23

こんなにすぐにお返事いただけるとは思いませんでした。
嬉しいです。ありがとうございます。
今のところ日常では問題ないのでブログを参考にしながら
これ以上ひどくならないよう生活環境を整えていきたいと思います。

( )


投稿1 | ■Re0:らぎーさんに質問したいです のんちゃん 2008/2/12(火)14:44

こんにちは、yukoさん

スタッフの一人、のんちゃんと申します。
らぎーさんでなくて申し訳ありません。

質問は全然構いませんが、らぎーさんは体調を管理しながらの活動ですので、すぐにはお返事できない場合もありますので、ご了承下さい。(運がよければすぐに・・・と言うこともありますが・・・)

また、ラボにらぎーさんのブログがあり↓
//www.cleanplanet.info/blog/cs.php

すぐにお返事できない場合でも、今回のご質問のように、診断する場合の医療機関の名前なども載せてくださっていますので、是非ご参考にしてみてくださいね。
いずれにしろ、医学的な診断は、医者でもありませんし、症状だけで判断はできかねると思いますので、ブログ等に書いてくださっている医療機関へご自身が予約されて、判断を仰がれることをお勧めします。(ブログにも書いてくださっているように、化学物質過敏症の診断をしてくれる医療機関は日本でも限られていますので貴重な情報です・・・)

それでは、とり急ぎ・・・

( 不安定なお天気の日が続いています! )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.