わが家のナチュクリ・スタメン

うちのキッチンにいつでもスタンバイしている
ナチュクリ・スタメン です。

左から、
石けん泡ボトル
重曹ボトル
粉石けんボトル(オレンジのトップの小さいボトル)
ビネガースプレー
重曹水スプレー

石けん泡ボトル の下に沈んでいる水色のものは?
と聞かれることがよくあります。
石けん泡ボトルはトップが重いので、石けん液が少なくなるとプッシュしただけで倒れることがあります。
使いづらいったらありゃしない!
なので、水色のビー玉を入れて重し代わりにしています。
これでボトルが倒れることがなくなりました。
きれいなビー玉を入れて気分もアップです!(^^)

年末の大掃除に心強い味方。クリームクレンザーを作ろう!

K*ROA重曹部 部長&CPPスタッフのwakaです。

12月11日、K*ROA重曹部にて「年末お掃除大作戦 その1」
クリームクレンザーを作る講座を行いました。

最初になぜ重曹なのか?重曹生活とは??

『重曹の3つの使い方+お酢の使い方』や『重曹を効果的に使うポイント』などを説明させていただきました。

その後 重曹、液体石けん、お酢を使ってクリームクレンザーを作っていくと
辺りには香り付けに加えたハッカ油のいい香りがします。

12.11-1

「おいしそー!」「いい香り♡」と部員さん。

12.11.-2

今回はこのような形でビニール袋に入れてクリームクレンザーはお持ち帰りです。

これ、はしをハサミでカットして絞り出し袋のようにして使います。
乾燥を防ぎながら少しずつ使えるのでおススメです。
(だだし、粗目の粒子Tの重曹より、細かい粒子Pやモンゴル重曹で作ったものの方が絞り出しやすいです)

クリームクレンザーを作った後は、K*ROAさんの裏側、キッチンへ潜入です。

流しやコンロなど、そして大物である換気扇のベタベタヨゴレに。クレンザーは強力にヨゴレを取り去ってくれます。

↓重曹や重曹水、ビネガー水などいつものキッチンでのケア。そして「お料理にも重曹は使えます。」と説明中・・・。

12.11-3

講座の後は、洗濯機の掃除の話などで盛り上がり、「大掃除ガンバロー!!」と決起集会は幕となりました。

ご参加ありがとうございました。

12.11-4

28日は実際にK*ROAさんで大掃除もやっています。
実際に重曹を使ってのお掃除をされてみたい方、ご参加大歓迎です♪

重曹で年末お掃除大作戦!!

K*ROA重曹部 部長Wことwakaです。私たち日本人は12月に入ると一年の汚れを落とす行事、
大掃除にせっせと取り組みます。先祖代々受け継いできたこの行事。

もし来年からなくなるとしたら?ラクしてお家のキレイを一年中保てるとしたら??

重曹はその可能性を大きくもって待ってくれています!

私もまだまだ「大掃除、やらなきゃな」と思っています。でもナチュラルなモノたちだけで大掃除もできたら嬉しい♪
今回はそんな大掃除に向けてK*ROAさんでこんな講座とお掃除企画を開催します。

その1
『大掃除に心強い味方。クリームクレンザーを作ろう!!』

重曹、せっけん、お酢を使って市販の洗剤のようなクリームクレンザーを作ります。
強いヨゴレもこれ1つあればOK!年末の大掃除に重宝します。
いつもは入れないK*ROAさんの裏側に潜入して実際にヨゴレを落としてみましょう。

日時:12月11日(金)10:30~11:30
参加費:1500円(クリームクレンザーをお持ち帰りできます)
定員:10名程度

cream cleanser

その2
『K*ROAお掃除大作戦!』

いつもお世話になっているK*ROAさんのお家にお礼の大掃除をしたい方募集します。
お忙しい年末。短時間での参加も大歓迎!!
重曹を使って実際のお掃除をしてみたい方にもおススメです。

日時:12月28日(月)10:00~16:00くらいの間で参加可能な時間(途中休憩あり)

※当日は汚れてもよい服装でお越しください。
 エプロンや三角巾などお掃除気分の盛り上がる服装で楽しく一緒にお掃除しませんか?

K ROA
問合せ:cafe&zakka K*ROA

【イセヒカリ便り】2015年10月

イセヒカリは今年から産地直送になります。
その打ち合わせに生産者の吉松さんのところへ行ってきました。
山口宇部空港から車で1時間半走ると吉松さんの田んぼに到着。
久しぶりにお元気でますます活躍されている吉松さん
に再会できたことがとてもうれしく、
イセヒカリの原種を守る思いなど話は尽きません。

田んぼには収穫直前の見事に実ったイセヒカリが美しく並んでいました!

前回は収穫のお手伝いをしたのですが、
今回は日帰りなのでお手伝いできずに残念。。
有機栽培で大変なのは草との闘い。

吉松さんは稲を植える、草をとるにも経験からわかった
一番いい時期に行うことで草取りの手間を省く工夫をされていて、
あってもいい程度の草はあるバランスのとれた田んぼにされています。

吉松さんが丁寧に育ててくださったイセヒカリは、
11月中旬以降販売開始の予定です。
雑誌「サライ」をご覧になった方からもお問合せ
いただきありがとうございます。
販売までもう少々お待ちくださいませ。

頂き物

ハワイ土産に、ココナッツオイルを頂きました。
以前は、石鹸を作るのに夢中で、食すこと、いと少なけり!
また、ヘナをするとき、混ぜて使ってました。
小さな容器にリップクリームを作って入れるんですが、ココナッツオイルを入れると甘いにおいたっぷりで、精油で香りをつけることも不要でした。
今回は、食用と言うことで、主にお料理に使っています。時々、レシピUPしますね。
ココナッツオイルでありがたいのは「中鎖脂肪酸」が含まれていること。分子構造が、例えば、コーン油やオリーブオイルに比べて短い。普通の食用油は「長鎖脂肪酸」と呼ばれる分子構造なんですね。
短いって、何がいいの?ってことですが、消化吸収が早く、エネルギーに変換するのも早いんです。大きなおにぎりを食べるときは、時間もかかるし、何口もかじるから、形も変わるでしょ?でも、一口おにぎりなら、ポイと口に放り込んで、あっという間にゴックンできるでしょ?ということなの。油は、分解途中に色々なものになって、肝臓なんかで蓄えられやすい形になる場合も、脂肪となってしまう場合もあるってこと。
とっととエネルギーになって燃えてしまえば、体に残らないのです。なので、痩せる油って呼ばれています。