CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1264

フォーラム TOP 話題1264 最後へヘルプ
話題1264 | ■子どもの着なくなった服はどうしてますか るい 2008/4/30(水)11:32

11ヶ月の子どものママです。
これから衣替えを機に新生児からの服を何年か後の次の子どもに備えて綺麗になおしておきたいと考えていますが、みなさんはどうされているでしょう?

大人の服はいつも洗濯してしっかり乾かし、ポリ袋に樟脳と一緒に入れてポリプロピレン製のBOXに入れています。

子どものはこれからどんどん増えていくことも予測して圧縮袋に入れて紙製のBOXに入れようかと考えていますが、圧縮袋って使っている方どうですか?圧縮袋の中にも樟脳など入れておくほうが良いのでしょうか。また次の子まで入れたままほったらかしにしていてもいいのでしょうか?

みなさんの方法もお聞かせ下さい。

( )

投稿3 | ■Re2:子どもの着なくなった服はどうしてますか のんちゃん 2008/4/30(水)16:54

こんにちは、るいさん

> 確かに、樟脳は毒性が高いのは承知なのですが、虫食いが怖くて精油になかなか踏み切れません。
>  
> でも圧縮袋+脱酸素剤か、使い捨てカイロはいいかも。
> カイロの封を切って冷えるまで密封は待つのでしょうか?暖かいままGO!!でしょうか?よろしければ教えて下さい。&精油は何かに染みこませるのでしょうか?

カイロは、新しいものを封を切ってすぐ入れないと効果は薄くなると思います。
熱くなる時に酸素を使うわけなので、冷めてしまったものは使えません。

また、精油の虫除けなどは、このHPのラボラトリーや、下記のところにも載っていますので、参考にされてくださいね。↓
//www.cleanplanet.info/lab/kame/kame_06.html

フォーラム以外、あまり見てなかったわ〜とおっしゃられる方多いのですが、ラボラトリーなどのんびりのぞいていただけると、色々と精油の使い方や、重曹とのコラボなどが載ってますので、是非ご利用くださいね。
かわいいベビーと、楽しくナチュラルライフ、楽しんでください。

ちなみに、酸化は、上記のようなことをしなければ、なかなか防げませんが、虫食いは、ラベンダーやヒノキ油、ヒバなどのエッセンスで大丈夫ですよ〜!
キリのタンスが虫にやられたこともありましたが、中は無事でした。植物が自然下で己の身を守っているその成分が凝縮されているのだから、当然と言えば当然ですが、衣替えの時の嫌なにおいをかがなくて済むようになってから、そろそろ10年・・・・服も着物も植物が守ってくれてるなあ・・・と、ちょっとばかりうれしくなります。
お勧めはしませんが(あまりにぞんざいなやり方だし、タンスが傷むって事もあるかもしれないので・・・)、木のタンスなんかだと、直接垂らしてちょっと乾かして、そこに服をしまうことさえあるのですが、木そのものも植物なので、精油とはとても相性がいいように感じています。

( 不安定なお天気の日が続いています! )

投稿2 | ■Re1:子どもの着なくなった服はどうしてますか るい 2008/4/30(水)15:52

のんちゃんさん、ありがとうございました。

確かに、樟脳は毒性が高いのは承知なのですが、虫食いが怖くて精油になかなか踏み切れません。

でも圧縮袋+脱酸素剤か、使い捨てカイロはいいかも。
カイロの封を切って冷えるまで密封は待つのでしょうか?暖かいままGO!!でしょうか?よろしければ教えて下さい。&精油は何かに染みこませるのでしょうか?

( )

投稿1 | ■Re0:子どもの着なくなった服はどうしてますか のんちゃん 2008/4/30(水)14:42

こんにちは、るいさん

> 11ヶ月の子どものママです。
> これから衣替えを機に新生児からの服を何年か後の次の子どもに備えて綺麗になおしておきたいと考えていますが、みなさんはどうされているでしょう?
> 大人の服はいつも洗濯してしっかり乾かし、ポリ袋に樟脳と一緒に入れてポリプロピレン製のBOXに入れています。
> 子どものはこれからどんどん増えていくことも予測して圧縮袋に入れて紙製のBOXに入れようかと考えていますが、圧縮袋って使っている方どうですか?圧縮袋の中にも樟脳など入れておくほうが良いのでしょうか。また次の子まで入れたままほったらかしにしていてもいいのでしょうか?> みなさんの方法もお聞かせ下さい。

ナチュクリ的には、樟脳は毒性が高いので使わない人が結構いるかもしれませんね。
私自身も、虫除けにはラベンダーなどの精油を使っています。

圧縮袋だと密閉できるので、脱酸素剤か、使い捨てカイロを封を切って入れておけば、中が無酸素になるので、虫からも守られるし、石鹸や汚れなどが少し残っていても酸化し辛いので、良いのでは、と思います。衣替えのところなど、参考にされればいいかな、と思います。
それでは!また他の方も何かアドバイスして差し上げてくださいね。

( 不安定なお天気の日が続いています! )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.