CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1266

フォーラム TOP 話題1266 最後へヘルプ
話題1266 | ■クエン酸水にマリモみたいなものが。。。 あっこちゃん 2008/6/5(木)23:13

クエン酸水を作ってボトルに入れていたのですが、
すっかり忘れていて数ヶ月放置していました。
久しぶりに出したところ底にマリモみたいな緑いろのものが、
何個か沈んでいました。
カビなんでしょうか? 苔なんでしょうか?
クエン酸水は長く放置するとこういったものが発生するのでしょうか?
分かる方教えて下さい!! お願いします。

( )

投稿3 | ■クエン酸水にマリモみたいなものが。。。 あっこちゃん 2008/6/7(土)00:39

のんちゃんさん、ioさん、こんちには。
お返事ありがとうございました!!

やっぱり菌類なんですね。。。
確かに食品ですもんねー!
それがすっかり頭から抜けてました。

見たのは白い沈殿物が。。。とかばっかだったので、
うちにあったのはホントにまりものような丸い緑のものだったので、
何か特別に変なのかと思って心配してました。
クエン酸を好む生物がたくさんいるんですね。
これですっきりしました!

これからは容器をしっかり洗って早めに使い切るように気をつけます!

本当にありがとうございました!

( )

投稿2 | ■Re0:クエン酸水にマリモみたいなものが。。。 io 2008/6/6(金)16:53

あっこちゃんさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> クエン酸水は長く放置するとこういったものが発生するのでしょうか?

野生の酢酸菌以外にも、クエン酸が好きな生物はたくさんいるようです。
酸性環境に耐えられるという意味では、果汁増殖菌というのは、
ジュースメーカーさんたちを悩ませるしぶとい菌で有名のようですし。
これが入ると味の劣化や濁りが生じるそうです。

酢酸(食酢の成分)にせよ、クエン酸(柑橘類に多い酸)にせよ、
有機酸は生物にとってりっぱなエネルギー源であるということをふまえて、
(そもそも、私たち人間がそうですね。クエン酸大好き。健康法すらあるくらいですから。(^^;)
うすめたときは、たとえば抗菌作用の強いティーツリーなどの精油を加えたりして、
私たちが使う前にカビ菌類に食べられないよう、上手に制御していきましょう。

( スタッフの一人です(^^) )

投稿1 | ■Re0:クエン酸水にマリモみたいなものが。。。 のんちゃん 2008/6/6(金)00:43

こんにちは、あっこちゃんさん

まずは、話題306 | ■クエン酸水に白いホワホワが・・これってカビ?
に、是非目を通してみてくださいね。

> 久しぶりに出したところ底にマリモみたいな緑いろのものが、
> 何個か沈んでいました。
> カビなんでしょうか? 苔なんでしょうか?

多分そのどちらかです。

> クエン酸水は長く放置するとこういったものが発生するのでしょうか?
> 分かる方教えて下さい!! お願いします。

長く放置すると発生します。(どれくらいを「長い」と定義するかは微妙ですが・・・・・)ナチュラルなものは、防腐剤などは入れていませんから、食べ物と同じと考えてください。
カビも生えれば、変質や腐敗もします。
特に、クエン酸は食品ですから、水で濃度を薄めれば起こりうることです。
逆を返せば、市販品が数年放置していてもそのままだったりすることって、とても不自然なことだなって思いません?
容器をきれいに洗って、重曹水や無水エタノールなどを一度通水してからお使いになることをオススメします。
とり急ぎ・・・

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.