CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1279

フォーラム TOP 話題1279 最後へヘルプ
話題1279 | ■合成洗剤の洗濯物の香りに近いオイルは? 久保 2008/9/5(金)20:58

はじめまして。これから重曹生活を始めようとしている結婚1ヶ月のものです。

現在ドラム式洗濯機に液体石鹸(無香料)を使い洗濯をしていますが
夫が「普通の洗濯の香りがいい」と希望します。
合成洗剤の洗濯物の香りに近いオイルはなんでしょうか?

今後「重曹でお洗濯」を購入しいろいろ試す予定ですが
夫が「早く香りを」とせかします。
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

なお、タンスの防虫剤でフィトンα(爽やかな森の香り)は
夫の好みではありませんでした。

( )

投稿5 | ■Re4:ありがとうございました 久保 2008/9/7(日)20:44

のんちゃん、お返事ありがとうございます。

そよ風を買おうと思っていたところです。

シンプルに生活を整え、おおらかに赤ちゃん(12月予定)を迎えたいです。
ちょこちょこHP見させていただきます。ありがとうございました。

( )

投稿4 | ■Re3:ありがとうございました のんちゃん 2008/9/6(土)14:08

たびたびこんにちは、久保さん
まだ見ててくれてるかな・・・・?^_^;

> オイルではうっすら香りが残る程度なんですね。
> まずは香料入りの液体石鹸を使い、今後たんすに匂い袋など色々試してみます。
> アドバイスありがとうございました。

先ほどは急ぎの用事中だったので調べることができませんでしたが・・・
自然食品のお店などだったら割りに手に入りやすい太陽油脂さんの、パックスナチュロンの 「ドラム式洗濯機用液状石けん」や、ミヨシの「そよ風」のシリーズは、香料入りのようです!そよ風のほうは何年か前に使ったことがありますが、通常の合成洗剤より少し香りは弱かったですが、洗いあがって、乾いても香りは残っていたと記憶しています。

> フォーラムの検索機能を今見つけました。失礼しました。
> ラボラトリーのように右肩に検索バーがあるよう統一したほうが
> 画面が見やすいと感じました。

ご意見どうもありがとうございます<m(__)m>
また今後のHPの運営にぜひ参考にさせていただきますね!

> 今後もHPを参考に色々試してみたいです。ありがとうございました。

どうぞ、のんびり遊んで行ってくださいね。
それでは、取り急ぎ〜(^o^)/

( )

投稿3 | ■ありがとうございました 久保 2008/9/6(土)11:15

早速のお返事ありがとうございました。

オイルではうっすら香りが残る程度なんですね。
まずは香料入りの液体石鹸を使い、今後たんすに匂い袋など色々試してみます。
アドバイスありがとうございました。

フォーラムの検索機能を今見つけました。失礼しました。
ラボラトリーのように右肩に検索バーがあるよう統一したほうが
画面が見やすいと感じました。

今後もHPを参考に色々試してみたいです。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:合成洗剤の洗濯物の香りに近いオイルは? のんちゃん 2008/9/6(土)07:57

こんにちは、久保さん
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> 現在ドラム式洗濯機に液体石鹸(無香料)を使い洗濯をしていますが
> 夫が「普通の洗濯の香りがいい」と希望します。
> 合成洗剤の洗濯物の香りに近いオイルはなんでしょうか?
> 今後「重曹でお洗濯」を購入しいろいろ試す予定ですが
> 夫が「早く香りを」とせかします。
> わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ここにいらっしゃる方は、割と、久保さんと反対のご要望が多いので、あまり考えたことの無いご質問でした。
ここのフォーラムは検索機能がついていますので、今回でしたら「香料」とか「匂い」「合成洗剤」などのキーワードを入れていただくといくつかヒットします。
基本的に、CPPでは、家事には精油(エッセンシャルオイル)を使うことを推奨しているのですが、それでは、乾いてからも香り続けると言うことはほとんど無いです。
製菓売り場などにあるフレーバーを使うと、当然ながら、合成の人工香料ですので、エッセンシャルオイルよりは長持ちするようですよ。
また、石鹸にも、メーカーによっては石鹸臭を隠すために、香料を入れているものもありますので、いろいろ探してみてください。
何しろ、人工香料の匂いが苦手で、自分が香りを残さないように、残ってもほのかな精油の香りがするのを楽しみに生活しているのであまりお役に立たなかったらごめんなさい。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、レス差し上げてくださいね。
それでは!

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.