CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1294

フォーラム TOP 話題1294 最後へヘルプ
話題1294 | ■墨汁のしみ さかちゃん 2009/2/25(水)12:29

はじめまして
春になるというのに こんなことなのですが。。。
「墨汁のしみ」とれるものでしょうか?
時間が経ってしまってるからでしょうか、ペーストでやってみたり
しているのですが・・昔から墨汁は落ちないときかされてましたが
やはりだめなのでしょうか?

( 近頃 重曹生活はじめました )

投稿2 | ■Re1:墨汁のしみ さかちゃん 2009/2/26(木)20:30

のんちゃんさん、早速ご連絡いただきありがとうございます。
詳しい説明でわからないながらも、すごく納得!です。
子供の衣類なのですが、もしや落ちるものであったら、と思い
こんな形をとらせていただきました。
あいりがとうございます(^−^)

( のんちゃんさんは投稿1で書きました )
> こんにちは、さかちゃんさん
> 皆さまもこんにちは!
> スタッフの一人のんちゃんです。
>
> > はじめまして
> > 春になるというのに こんなことなのですが。。。
> > 「墨汁のしみ」とれるものでしょうか?
> > 時間が経ってしまってるからでしょうか、ペーストでやってみたり
> > しているのですが・・昔から墨汁は落ちないときかされてましたが
> > やはりだめなのでしょうか?
>
> 墨汁のシミは、プロでも落とすのが難しいものの一つとされているようですよ。
> ニカワに非常に細かな炭素の粒をを混ぜてあるのが墨です。液体の汚れではなく、どちらかと言えば固形の汚れに分類されるものです。
> ですから、市販の漂白剤などでは幾分薄くはなっても、残り続けるシミになってしまうのですね。
> 付いてすぐ、乾かないうちなら、ご飯粒をこすり付けて、そちらに墨汁を吸わせるという方法もありますが、綿などセルロース系のものだとそれでもシミが残る場合がほとんどです。
> 既に何度か水に浸してしまっているようですので、完全に落とすのは少し難しいと思います。
> 墨汁を使う際に着る服を黒にするか、衣類に糊付けをしっかりしておくとか、予防が最大の解決・・・・(?)といったところでしょうか。
> また、最近では、人工的ではありますが、洗濯で落ちる墨汁も売られていますので(書道されてる方には邪道かもしれませんが・・・・)そういったものを使うのも手ではないでしょうか。
> 付いた衣類が、ウールやシルクであれば、(染み抜き専門の)クリーニング店に持っていけば、ほとんど分からないくらいにキレイに落としてくれる場合もありますので、相談されてみてもいいと思いますよ。(ネットで受け付けてくれるお店もあります)
> 今付着しているシミのご相談の答えにはなりませんがゴメンナサイm(__)m
> とり急ぎお返事まで・・・

( 近頃 重曹生活はじめました )

投稿1 | ■Re0:墨汁のしみ のんちゃん 2009/2/25(水)12:59

こんにちは、さかちゃんさん
皆さまもこんにちは!
スタッフの一人のんちゃんです。

> はじめまして
> 春になるというのに こんなことなのですが。。。
> 「墨汁のしみ」とれるものでしょうか?
> 時間が経ってしまってるからでしょうか、ペーストでやってみたり
> しているのですが・・昔から墨汁は落ちないときかされてましたが
> やはりだめなのでしょうか?

墨汁のシミは、プロでも落とすのが難しいものの一つとされているようですよ。
ニカワに非常に細かな炭素の粒をを混ぜてあるのが墨です。液体の汚れではなく、どちらかと言えば固形の汚れに分類されるものです。
ですから、市販の漂白剤などでは幾分薄くはなっても、残り続けるシミになってしまうのですね。
付いてすぐ、乾かないうちなら、ご飯粒をこすり付けて、そちらに墨汁を吸わせるという方法もありますが、綿などセルロース系のものだとそれでもシミが残る場合がほとんどです。
既に何度か水に浸してしまっているようですので、完全に落とすのは少し難しいと思います。
墨汁を使う際に着る服を黒にするか、衣類に糊付けをしっかりしておくとか、予防が最大の解決・・・・(?)といったところでしょうか。
また、最近では、人工的ではありますが、洗濯で落ちる墨汁も売られていますので(書道されてる方には邪道かもしれませんが・・・・)そういったものを使うのも手ではないでしょうか。
付いた衣類が、ウールやシルクであれば、(染み抜き専門の)クリーニング店に持っていけば、ほとんど分からないくらいにキレイに落としてくれる場合もありますので、相談されてみてもいいと思いますよ。(ネットで受け付けてくれるお店もあります)
今付着しているシミのご相談の答えにはなりませんがゴメンナサイm(__)m
とり急ぎお返事まで・・・

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.