CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1307

フォーラム TOP 話題1307 最後へヘルプ
話題1307 | ■新型インフルエンザ対策 ベティ 2009/5/27(水)00:34

初めて書き込みします。
新型インフルエンザの予防対策について教えて下さい。

最近、スーパーやショッピングモールの入り口で、新型インフルエンザの予防用にアルコールの除菌スプレーが置いてあるのを見かけました。
自宅でも、石鹸で手を洗っただけでは不安なので、エタノールの除菌スプレーなどを手にすりこみたいと思いました。

欲しいなと思い、近所のドラッグストアを何件も探したのですが、皮膚につけるタイプのアルコール除菌スプレーやエタノール除菌ジェルなどは売り切れでした。
そこで、手作りできないかと思い、こちらに書き込ませていただきました。

どなたか、市販品の代わりになるような、手につけられる除菌スプレーの作り方をご存知ないでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

( 初めて書き込みします。 )


投稿3 | ■ありがとうございました。 ベティ 2009/6/1(月)22:30

早速のお返事、ありがとうございました。
すぐに作ってみます。
子供にも使えそうで助かります。
ありがとうございました。

( ありがとうございました。 )


投稿2 | ■Re0:新型インフルエンザ対策 io 2009/5/28(木)12:08

ベティさん、のんちゃん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> どなたか、市販品の代わりになるような、手につけられる除菌スプレーの作り方をご存知ないでしょうか?

ホント、最近どこでも売り切れていますね。
石けんできちんと洗えばインフルエンザ予防には十分ですけど、
このタイプは手軽なのがよいところだなあと思います。

最も簡単に手にすりこむスプレーを作るには、
消毒用エタノールに保湿剤を混ぜるのがよいと思います。
グリセリンなら手に入りやすいでしょうか、
好みに合わせて1〜5%混ぜてください。
たとえば200mlなら小さじ半分〜2杯という感じ。
香りを楽しむなら、ティーツリーやラベンダーを、
数滴混ぜてもよいですね。

ジェルタイプにするにはそれに増粘剤を混ぜます。
ほんの少量ずつキサンタンガムやグアガムを加えていって、
軽いとろみをつけると手に塗りやすくなります。
ただ、ご家庭で何度も作って使うには、
必ずしも毎回そこまでの手間は必要ないかもしれませんね。

ちなみに、エタノールもグリセリンもガムも精油も、
人によっては肌に合わないことや刺激を感じる場合があります。
ご家族やご自身の好みやコンディションをよく見ながら、
まずは少量で作ったり使ったりしてみてください。

ご参考までに。
ではでは。また。(^^)

( プラズマクラスターも売り切れらしいです… )


投稿1 | ■Re0:新型インフルエンザ対策 のんちゃん 2009/5/27(水)12:06

こんにちは、ベティさん

よろしかったら、このHPのラボラトリーを開いて頂いて、「おうちでファーストエイド」や、「精油の使い方」などを読んでいただければ、いくつかニーズに合うレシピに会えるかと思います。

とり急ぎ・・・

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.