CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1311

フォーラム TOP 話題1311 最後へヘルプ
話題1311 | ■無水エタノールが売っていない! ウニの母 2009/6/24(水)08:54

初めて投稿いたします。
 先週、岩尾明子さんの講演会に行きました。これまで、石鹸や、重曹は使ってきましたが、
この日は、目からうろこが一杯でした。特に実習のところで、シュシュとふりかけた消臭・抗菌リフレッシュナー これだ!  是非作りたい! と思いました。

早速『重曹生活のススメ』『重曹のあるくらし』本を買いました。
 これまで使ったことのないものプラネットショップで買いました、ホワイトビネガー、ティートゥリー、そして憧れのボトルセット。届きました。支払いもしました。
 ところが、無水エタノールが近所の薬局4店もはしごしたけれど売っていないのです。インフルエンザの流行で品薄だとか、薬事法が変わったからウンたらカンたら・・・・需要がないからなどなど。(近所にこんなにドラッグストアー、薬局がある一応都会です)
 ガ―ン!  私のナチュラル生活どうなるの、もうここで頓挫?

無水エタノールに変わるものがありますか? 教えてください。
 それともここなら絶対売っているところとか。

( ナチュラル生活にあこがれています。気持ちよい生活極め隊 )

投稿3 | ■Re2:無水エタノールが売っていない! のんちゃん 2009/6/25(木)12:31

こんにちは、ウニの母さん
皆様もこんにちは!

手に入ったのなら何よりでしたね。
都会のほうが、人数が多い分、一気になくなってしまうのかもしれませんね。

どうぞ、ナチュラルな暮らしを楽しんでくださいね。

( )

投稿2 | ■Re1:無水エタノールが売っていない! ウニの母 2009/6/25(木)11:54

のんちゃんさん、早速アドバイスありがとうございました。
 昨日は仕事がお休みでだったので、近くに借りている畑に行きました(東京23区内ですが畑もあるのです)帰り道を少し変え5件目のドラッグストアーへ行ったらあったのです! 店にあった2本全部買いました。ということで、この店にも無水エタノールはなくなってしまったのですが。
 ラボで紹介していただいたものは、使える様になるまで時間がかかりそうなので『重曹のあるくらし』に載っていた衣類のリフレッシュナー、エッセンシャルオイル ティートゥリーとラベンダーで2本作ってみました。講演会でつかわれたティートゥリーはこれまで使ったことのない香りだからかまだ違和感がありますが(当日はとてもさわやかに感じましたが、ミックスされた香りでしょうか)ラベンダーはホントにさわやかで気持良い・・・寝具や、バスタオル、着ている衣類にシュ、シュしてます。
 作ってから、これまで我が家で買っていた合成香料を使わないトイレ用消臭剤というもの見たのですが成分はほぼ同じ、200ml約500円。こんなに簡単に作れるもの買っていたんだと反省。

ナチュラル生活は家計にも優しいぞ! 仲間にもすすめます、極め隊ですからね。
 のんちゃんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

( ナチュラル生活にあこがれています。気持ちよい生活極め隊 )

投稿1 | ■Re0:無水エタノールが売っていない! のんちゃん 2009/6/24(水)10:53

はじめまして、 ウニの母さん
皆様もこんにちは!
スタッフの一人、のんちゃんと申します。

> この日は、目からうろこが一杯でした。特に実習のところで、シュシュとふりかけた消臭・抗菌リフレッシュナー これだ!  是非作りたい! と思いました。

あれは便利ですからね〜お気持ち分かります。

>
>  早速『重曹生活のススメ』『重曹のあるくらし』本を買いました。
>  これまで使ったことのないものプラネットショップで買いました、ホワイトビネガー、ティートゥリー、そして憧れのボトルセット。届きました。支払いもしました。
>  ところが、無水エタノールが近所の薬局4店もはしごしたけれど売っていないのです。インフルエンザの流行で品薄だとか、薬事法が変わったからウンたらカンたら・・・・需要がないからなどなど。(近所にこんなにドラッグストアー、薬局がある一応都会です)
>  ガ―ン!  私のナチュラル生活どうなるの、もうここで頓挫?
>
>  無水エタノールに変わるものがありますか? 教えてください。
>  それともここなら絶対売っているところとか。

今、ネットを探ると、アマゾンや楽天、yahooなどでも扱っているところが結構ありました。確かに売り切れも目立ちましたけど・・・^_^;

でも、送料などがかかることを考えれば、お近くの薬局の、扱ってくださるところで予約を入れられるのが一番かと思います。

また、代わりになるものですが(抗菌効果は、エタノールの割合が低いとどうしても落ちますが・・・)ウォッカなどの精製度の高いアルコールで、精油の濃度を上げて作ると結構よいかと思います。
こちらのHPのラボラトリーの「ファーストエイド」や「精油の使い方」のところをみていただくと、いくつかお気に召すものもあるかな、と存じます。
どうぞ参考にしてくださいね。(とりあえず、一つ下にコピペしておきます)
   ↓
//www.cleanplanet.info/lab/kame/kame_01.html

世間では、マスクだけじゃなく、エタノールもそんな事になっていたのですね。びっくりです!
我が家は、いつも買い置きが2本くらい冷蔵庫にあるのですが、大切にしないといけないってことなんですね・・・・
情報サンキューです〜m(__)m

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.