CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1332

フォーラム TOP 話題1332 最後へヘルプ
話題1332 | ■スーツの襟・袖口の汚れ ミユ☆彡 2010/6/16(水)11:10

ワイシャツの襟の汚れの落とし方については、過去のフォーラムを参考にさせていただいております。
直接洗えないスーツの襟や袖口の汚れはどうされてますか?

女性の場合、襟なしのインナーを着る事が多く、どうしてもスーツの襟が汚れてしまいます。

汚れ防止策や、汚れた後の落とし方でよい方法はありませんでしょうか?

( )


投稿1 | ■Re0:スーツの襟・袖口の汚れ Q 2010/6/24(木)18:46

ミユ☆彡さん、こんにちは。
> 直接洗えないスーツの襟や袖口の汚れはどうされてますか?

襟や袖口などのポイント部分汚れは、
●ぬるま湯に重曹と石けんを溶かしたもので染み抜きの要領で落とす。
●エタノールを使って染み抜きの要領で落とす。
などの方法が思い浮かびます。

洗えないスーツの生地は何ですか?
タグに洗濯機での洗濯不可表示やドライクリーニング専用の表示があっても
家庭で優しく押し洗いできるものもありますね。
生地の素材やタグにどのように表示されているか、もう少し詳しく教えていただけると
アドバイスできるスタッフがいるかもしれません。

着物での暮らしが当たり前だった時代は、頻繁に洗えない着物の襟元だけを
取り替えられるように「布づかい」をしていたんですよね。
紳士服も袖口を取り替えられるカフスがあったり・・・
古い時代って素敵だったんだなぁと改めて感じます。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.