CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1338

フォーラム TOP 話題1338 最後へヘルプ
話題1338 | ■ベビーパウダーについて いっぺー 2010/7/20(火)11:32

はじめまして、

先日重曹とコーンスターチを混ぜてベビーパウダーが
作れるというのをNHKの番組でやってると知人に教えてもらいました。

そこでネットで調べて作り実際に使い始めました。
お風呂上りに使うとサラサラして子供も喜んでいます。

そこで重曹の使用方法を色々と勉強しだしたのですが、
重曹は弱アルカリ性であるため、肌の皮脂を少なからず溶かしていくということを
しりました。
食器洗いや生活の掃除に重曹を使うことで肌荒れを起こしてしまう人もいるようなんです。

そこで質問なんですが、重曹ベビーパウダーを使い続けることで逆に肌荒れを起こしてしまったるすることはないんでしょうか。

宜しくお願いします。

( 1歳8ヶ月になる子供を持つ父親です )


投稿1 | ■Re0:ベビーパウダーについて io 2010/7/22(木)11:45

いっぺーさん、こんにちは。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> そこでネットで調べて作り実際に使い始めました。
> お風呂上りに使うとサラサラして子供も喜んでいます。

よかったですね。
番組に出てらしたお子さんも、市販のパウダーが合わず、
肌荒れを起こしていたそうですが、まもなくあせも引っ込んだそうです。
そのときお伝えした配合は、重曹4対コーンスターチ6でした。
重曹は乳鉢で擂って細かくし、肌あたりをさらにやさしくしました。

> そこで質問なんですが、重曹ベビーパウダーを使い続けることで逆に肌荒れを起こしてしまったるすることはないんでしょうか。

お肌の調子を見て加減するといいと思います。
季節によって重曹を増やしたり、減らしたり。

さらに、保湿や肌ケアの役割を果たすものとしては、
コーンスターチだけでなく、シルクパウダーやクレイ、
麦版石(微粒子)など、いろいろな素材がありますので、
それらをミックスして使い心地を調整するのもおすすめです。

大人向けでしたら、精油の力もぜひ活用してくださいね。
カモマイル(ジャーマン、ローマンとも)、ローズマリー、ラベンダー、ティーツリー…。
お粉によーく混ぜ込んで香りのあるお肌ケアを楽しんでください。

ではでは。

( )


Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.