CPPホーム > フォーラム TOP > 話題1342

フォーラム TOP 話題1342 最後へヘルプ
話題1342 | ■木のまな板 重曹初心者 2010/9/11(土)14:16

はじめまして。
これから重曹やビネガーを使った生活に変えていこうと考えているものです。

本などを読んでいると、木のまな板には重曹を使ってはいけないとあるのですが、
うちは木のまな板を使用しているので、食器洗い洗剤を重曹に切り替えた場合、
どのように手入れすればよいのでしょうか?

重曹を使うと書いてあったりもするので迷っています。
ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:木のまな板 BORA 2010/9/16(木)21:37

重曹初心者さんへ

自称万年初心者ジューソーイストのBORAと申します。
重曹生活に少しずつシフトされたいとのこと。仲間が増えてうれしいです。

最初のうちは、こんなところに使って大丈夫だろうかとおっかなびっくりですよね。
私もそうでしたので、よくわかります。
でも使い慣れてしまった今となっては、家中ほこりのように重曹が舞っています。
玄関から廊下、トイレに風呂場。脱衣所の床やバスバット、洗面器の上も。リビングのフローリングからソファー、スリッパの裏まで。やがては掃除機の中へと蓄えられ、そこでも働いてもらっています。もちろん台所でもいろいろな姿で鎮座しています。

さて、本題の木のまな板での使用についてですが、ご覧になった本ではどのような理由で重曹が使えないと書かれていましたか?

私自身、最近木のまな板をつかっていませんが、以前使っていたころはよく塩をかけてこすり、最後仕上げに熱湯をかけていました。においもとれてさっぱりきれいになりました。重曹も塩と同じような使い方ができそうですがいかがでしょうか。
ぬれたまな板に重曹を粉のまま振りかけて、手やスポンジでこすったあとに、酢をスプレーし(酢プレー)シュワシュワさせたところで、熱湯をザ―っとかける、という方法でいけそうですが、いかがでしょうか。

他に、木のまな板に重曹を使って困った経験があるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せくださいm(__)m

BORA

( 重曹初心者さんは話題1342で書きました )
> はじめまして。
> これから重曹やビネガーを使った生活に変えていこうと考えているものです。
>
> 本などを読んでいると、木のまな板には重曹を使ってはいけないとあるのですが、
> うちは木のまな板を使用しているので、食器洗い洗剤を重曹に切り替えた場合、
> どのように手入れすればよいのでしょうか?
>
> 重曹を使うと書いてあったりもするので迷っています。
> ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。

( )

Copyright(c)1998- Clean Planet Project All Rights Reserved.