ソフトオイル・・・オリーブオイル

5リットルボトルです。油は軽いと言われますが、これは、さすがに買って帰るとき重い・・・・石鹸の素材についてちょこっと・・・・

基本であり、私が一番良く使う基材のオイルがオリーブオイルです。大きく分けて3種類
正直、ナチュラルなものにスキンケアをすっかり変えてからは、大きなトラブルはほとんどなくなってしまいましたので・・・ある意味鈍感になりました・・・私の肌。
少々のことは持ちこたえてくれるんです。
そんな私の肌では、どの種類かなんて言うのは正直良く分からないんです。

エキストラバージン
・・・これは、ご存知最高級!ドレッシングなんかにすると最高の味わいになります。これで石鹸をつくると・・・うぐいす色や茶色になります。よーく乾燥させたものが使いやすいですね。

ピュア
・・・一番スタンダードかな・・・。真っ白な石鹸になります。初めて作ったキャスティールは、まさにこれ!真っ白で柔らかく、溶け崩れの激しいものでした。
でも、すごく気持ちよくて・・・香りをつけなくても、ほんのり木の実の香りがしてとても好きです。
初心者向けって言うの、よく分かります。

ポマス
・・・格安で売られているものがほとんどこれ!溶剤を使って抽出しています。その溶剤のせいでしょうか・・・・異常にトレースが早い!米油並です。私は夏に作ったのですが、なんと!15分でトレースが出ちゃいました。
オリーブはゆっくりと鹸化反応が進む・・・・と思っていたら大変な目に合っちゃうので要注意!
(必死で型に流し込みましたわ・・・・流し込むって言うか・・・ぽてぽてした生地を押し込むって感じ・・・)
ちなみに、上の2つはなんだかんだ言ってもお値段そこそこなのでもったいなくて出来ないんですが、このポマスで作った石鹸は、ワイシャツや子供の上履きなんかの汚れ落しにも優等生。
下処理に塗りつけておくと、汚れの首輪も頑固な泥汚れも・・・つるるーんと落ちちゃいます。
恐るべし!グリセリン効果!
手に入ったら主婦は作るべし(!?)家事で使う時は鹸化率100%だといいですよ~。”