えごなエコ

ガソリンの値段上がってますねー
普段車がないと生活できないココでは、
ガソリンは家計直撃って感じですねー
港近くなので、レギュラー145円ですが、都市部では150円台もあるとか・・
どこまで高くなるのかなー

そうそうーガソリンにエタノールを混ぜようと、
穀物がエタノールの原料にされてるけど・・
もったいないー
日本でもエタノールの生産に向けて、
休耕田でエタノール用の米を生産するってニュース読んだけど・・
食用じゃないって事で、生産量を上げるために
化学肥料&農薬バンバンって事は起きないかな・・
土壌汚染が広がっちゃうよね。

穀物の需要が拡大した事と、輸送費(ガソリン)が高騰している事で
小麦や大豆まで値上がりしているらしい・・
カップめんは来年から値上がりするらしくて、
多くの人が買いだめするってー(笑)
やる事間違ってるよね(笑)

輸入に頼る食生活を出来る限りしないってのを優先しないとねー
国産の農業を支える消費をするー
そうそう、お米食べなきゃ!
お米の消費が増えると、休耕田が減る。
田んぼに水が入っていると、沢山の生物が住めちゃう。
それに温暖化防止にも役立っちゃうしねー
お米を沢山食べる事=環境に良い事なのさー
あっと・・
農薬を極力抑えた栽培が前提のお話ですー
他の農産物も、薬品を抑えた栽培で地産地消。
って話がそれてますが・・・

ガソリンにエタノールを入れるより、
車用の太陽電池の開発にもっと力を入れてもらいたいねー
二酸化炭素削減で「エコ」って言われても、
食べ物をエネルギーにするなんて変だよね。