2月12日(日)バッテリーあがり

ラボに出かけようとしたら、
車のバッテリーがあがってしまっていた。
少し前から危ないとは思っていたけれど。
うーん。

引き取りに来ていただいて、
本日の外出予定もご破算にする。
その代わり、腰を据えてたまったデータの整理を始める。
贖罪のごとく。いえ、贖罪ではありませんが。

ヴェルディの「仮面舞踏会」をかけ、
若いパヴァロッティの軽薄な黄金のような声を聞く。
ふうむ、でも愛している女性を手放そうとするときの独唱は、
少しだけそのピカピカの声が湿っている…などと感じ始めたら、
止まらなくなった。「ナブッコ」でかなり酔っぱらい、
少し軽めに、と、バッハの「ゴルドベルグ変奏曲」をかけ、
でもおさまらずモーツァルトに走る。ピアノソナタ6、7、8、9、
セレナード第13番ト長調 K.525アイネ・クライネ・ナハトムジーク…

バッテリーがあがっていたのは、
どうやら私のほうらしく。

手当たり次第に乱聴するうち、
やっとなにかが満たされていく。

明け方まで楽しく“贖罪”してしまった。
ちょっと眠ろう。もしもありがたくもちゃんと明日も目覚めたら、
ますますこの世の真善美に仕えます。
と、本日のむちゃくちゃな演奏会のキャストたちに、
お礼を申し上げる。誰にも迷惑をかけず、
こんなにハッピーな気持ちになれる、
現代に生まれてよかったと感謝して。